*

場に与える影響を考える

公開日: : 日常の気づき

ふと思ったんだけど、時間と空間が同じものだとすると、空間つまり場の空気ってのはその瞬間だけのものじゃないってことだよね。

時間と空間が同じということはアインシュタインが言っていたことだから空想とかじゃないですよ。一応。

で、常々思っていたことには、ケンカしたあとの怒りの空気感とか泣いた後の寂しい空気感とかって残るよなーって。
ケンカした二人がその場にいれば、空気が悪いのは当たり前なんだけども、たとえ当事者たちがいなくなっていたとしても、その場の空気だけは残っているような気がしてた。

これがその通りだとすると、場に与える影響はものすごい大きなものかもしれない。

例えば、朝のオフィスに一番早く行って、大きな声で「おはようございます」って挨拶をする。
そうすると次に来た人もなぜかいつもより大きな声であいさつをするようになるかもしれない。逆もまたしかり。

そうやって空気を作り、伝播させることができるとしたら・・・。
怒ってばかりいるのは損だよなあって思った。日当たりが悪い部屋に住んでいるんだけど、家庭内を笑顔と笑い声であふれさせたら、毎週かえているお花ももっと長生きするのかも!

ぼくも若いころはドライに考えすぎてたからなあ。
野球部が大声でグランドに挨拶するのとか、冷めた目で見てた嫌な奴だったと思う。
そこには感謝の気持ちと場づくりの効果もあったんだね。

ところで、野球と言えば先日ポチっとしたダイヤのAの3巻が届いた。
アニメで見たところなのに、続きが読みたくなるんだなーこれが。
しかも野球のルール知ってるのかどうかすら怪しいうちの嫁がめちゃくちゃハマっているという。
もうすでに大人気で今さらながらこの漫画ってすごいんじゃないのか。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

病は気から、そう思います

うーー頭が重たい。 一日会社休んで、熱は下がったけれど 体のダルさと頭痛、それから咳は改善で

記事を読む

no image

爬虫類の専門店に行ってみた

 うちの子猫ちゃんがトカゲモドキに興味を持ち始めて、中野区にある爬虫類倶楽部にいってきました。

記事を読む

お金使って教えを乞うのやめた

メルマガとか定期購読とかなんか色々あるけどさ。 この際、有料ものはほとんどやめてやったぜ。

記事を読む

no image

素敵な笑顔と普段の表情

上野でドクター・中松を見ました。参院選に出馬するので、絶賛選挙活動中って感じですね。写真撮ら

記事を読む

no image

まあいいか、をやめてみる

●あの時、こうしていれば良かったのになあ。 ●ここが運命の分かれ道だったかあ。 ●頭には浮かんで

記事を読む

no image

進んでいる道が正しいのか不安になる

物事を進めて、ある程度形になったかと思うと次にやってくるのが停滞感と挫折なんだよね。 最初の障害を

記事を読む

no image

Amazonのギフト券をJCBギフト券で購入できなくなりました

クレジットカードのポイントでJCBギフトカードを手に入れたので、またサンクスでAmazonギフトに換

記事を読む

no image

NTTフレッツの使えなさ

くそう。 NTTめ。なんでこんなにアホみたいなシステムを利用しなくちゃいけないのか。 とはい

記事を読む

no image

年寄りに席を譲る必要があるのか

通勤は大体いつも7時前の電車です。始発駅なので、必ず座って通勤しています。 たまに、年寄りが途中か

記事を読む

no image

睡眠アプリとかいう快眠ツール

嫁に「おやすみ3秒」などと言われて悩みがないように扱われるぼくですが、それでも自分の中では眠れなくて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑