*

バッファローのせいでフレッツがつながらない

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 日常の気づき

数ヶ月もWi-Fiの使いづらさに苦しみ続けてしまった。

買った瞬間は楽々設定で普通に使えると思ったバッファローの無線ルーター「WHR-1166DHP」。
5000円くらいで買ったのは個人的には結構な投資だったんだけど。

これがどうにも使えない。
パソコン立ち上げてからネットにつながるまで、なぜか1分くらいかかるし。
iPhoneなんかつながったと思ったらWi-Fiのネット接続が切れていて、ページが開けません状態を連発。4Gは使いすぎるとソフトバンク制限でストップしちゃうし・・。

それでも騙し騙し使っていたのが、より悪化して我慢の限界に!
ものすごい破壊衝動に駆られました。

何度も立ち上げ直し、設定を色々変え、効果がなく、しかしめげずに繰り返し・・・ってのを1週間くらい続けて気づいた。

ファームウェアアップデートなんていう項目があることに。

これ、同じ現象でぶっふぁろーのWHR使えない、不安定、クソって思っている人は絶対試した方がいい。192.168.11.1のエアステーションで出来るから。

僕の場合は1.4を1.6にしたら劇的な効果がありました。

まず、回線が常につながっている。
前はPCを立ち上げるごとにつなぎに行って、そのままアプリ使用してないと接続が切れる。iPhoneはサファリ立ち上げてからしばらくはネットがつながらない、光なのに4Gより遅い。っていう状況だった。

そして、早い!速い!快速!さすが光回線。

久しぶりに光が飛んでいるのを感じた。うちの光はどっかで詰まっているんじゃないのか?って疑っていたけど、ちゃんと来てました!

ブッファローのやつがちょっと古い頭だっただけで。

この改善具合はね、ADSLから光っていうよりも、ISDN(ナロードバンド)からブロードバンドの変化に近い感覚かも。

接続するのに電話かけてプルプル言ってたあの時代とつなぎ放題ADSL革命。
僕の頭の中にはそんな時代の変化が流れていました。

うちのWi-Fi革命が起きた・・・。

バッファローのファームウェアアップデートによって・・・。

そして、思った事はただ一つ。

もっとはやくやればよかった。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

日々の努力を続ける極意とは・・?

毎日欠かさずに継続している事を増やせば増やすほど、人間として成長できるのではないだろうか。 なんて

記事を読む

no image

幸運スパイラル

歴史に興味があるって思いながら、ちゃんとした学習をしない日々が続くぼく。 あるある詐欺だこれは。

記事を読む

no image

これまでの自分の決断をすべて肯定しよう

ね、、ねむたい。 二日酔い対策によって酒に呑まれる問題を克服し、酔いをコントロールできている実感があ

記事を読む

no image

睡眠がすべてのはじまりだ

残業すると疲れちゃうから遊びたくなっちゃうのよね。 でもついつい夜遅くまで起きてると、結局翌朝

記事を読む

macはマイナー向けかと思いきや、めっちゃ使いやすいよ

mac購入でついついハシャぎすぎてしまいました。 当初の目的をすっかり忘れてwindowsとの連携

記事を読む

no image

進んでいる道が正しいのか不安になる

物事を進めて、ある程度形になったかと思うと次にやってくるのが停滞感と挫折なんだよね。 最初の障害を

記事を読む

TOEICの結果がでました(290点→650点)

約7年ぶりのTOEICです。 結果がでました。 しっかりと成長できていて良かった。英

記事を読む

no image

二宮の「弱くても勝てます」はオモロイ

嵐の二宮くん、くそ生意気なガキだなあと嫌いだったころも懐かしく思い出します。そして今では結構

記事を読む

no image

裁判員になってみたいと思った

裁判員やってみたいなーなんて軽く思ったりした。 とくに理由はないのだけど、法律とかちょっと興味

記事を読む

no image

夢を見すぎて起きれない

朝起きるために洗面所でアラーム鳴らして、止めたついでに洗顔するという強引な方法が効果的だったわけだけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑