*

掃除のモチベーションを高める儀式

公開日: : 日常の気づき

ちょっとオススメの掃除方法があるんですけど。

掃除方法っていうか、掃除した後の儀式的なものなんですけど。
これやると、うわあ掃除したなあって気持ちになって達成感があるんすよ。
だから掃除するのもやる気がでるし、最後に儀式をするためって思うと細かいところも手を抜きたくなるんです。

それは掃除した後に、白いキャンドルを灯すんです。

これ風水の本に書いてあったんですが、火には浄化作用があって、場と精神を浄化してくれるそうです。

騙されたと思って、いや騙されてやってみてください。
掃除して、休憩する時間にキャンドル灯してぼーっと火を見ているとほんとに浄化されます。

キャンドルなんてカッコよく言ってますが、使ってるのはカメヤマのローソクです。
しかも受け皿がないからツナ缶洗って、そこに乗せてます。
それでも雰囲気が出るんですね、不思議と。

こういう本に書いている知識って、やってみるかスルーするかしかないんで、それならやってみた方がいいっすよね。
簡単にできちゃうことならなおさら。

おかげさまで今や毎週末は部屋の一部を大掃除です。
これまで放置して汚くなっていたところが徐々にきれいになってます。

掃除って面白いもんで、一か所を徹底的にきれいにしていると、ほかの箇所の汚れが気になり始めるんですよね。
そうこうしているうちに部屋全体がきれいになっていくという。

それに、親が一生懸命やっていると子どもも掃除やりたがってくれるようになるし。
いやしかし息子よ。君がやるべきことは掃除の前のおもちゃの片付けだ。わかるかい?

関連記事

no image

ニノのドラマはいいけど大野君の死神はないな

金曜のこの時間帯は結構期待していたんだけどね。 いやー残念な死神団になってしまったものだよ

記事を読む

no image

ワカメすくい(洗濯機)

洗濯槽の掃除をしてみました。 久しぶりというか、初めての掃除の仕方で。 洗濯槽クリーナーで洗

記事を読む

no image

大人のたしなみ

日々の努力継続・・とは言いながらも、毎日毎晩同じような事をして過ごす。 確かに筋トレに励み続けてい

記事を読む

no image

アウトプットをしなければインプットの質・量が下がる!?

ブログをしばらく書かないことで気づいたことがひとつ。 本当にアウトプットとインプットって比例す

記事を読む

no image

運気を高める答えは風水でした

運気っていうのは自分自身で高めていくものですね? そうですね。 でも、住んでいる部屋が運気を下

記事を読む

no image

うがい手洗いもしすぎはよくない

何事もやり過ぎというのはよくないもので。 こと手洗いうがいに関しては、やり過ぎじゃないですか?なん

記事を読む

jibanyan

ファイアアルパカを使ってmacで絵が描けるじゃないか

ペンタブはあるんだけど、windowsにしかソフト入れてないからなーと思って、ふと気がついた。 そ

記事を読む

no image

iPhone6は本当に必要なんだろうか・・もっと効率よくできないかなー

iPhone6が出たから、機種変更しようかなーと考えていたんだけど、本当にiPhoneにする必要があ

記事を読む

no image

まあいいか、をやめてみる

●あの時、こうしていれば良かったのになあ。 ●ここが運命の分かれ道だったかあ。 ●頭には浮かんで

記事を読む

no image

風邪と眠気はなにやっているかわからなくなる

人間体調管理が大事って言うのは、元気な時にはわからないものなんですよね。 というか、多少体調悪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
マクドナルドの怠慢

それは夜の22時頃。 仕事帰りにマックで三角チョコパイをお土産にしよ

no image
クリスタの体験版すげーなー

こりゃーすごい。 優良なイラストソフトのクリップスタジオが30日

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑