*

掃除のモチベーションを高める儀式

公開日: : 日常の気づき

ちょっとオススメの掃除方法があるんですけど。

掃除方法っていうか、掃除した後の儀式的なものなんですけど。
これやると、うわあ掃除したなあって気持ちになって達成感があるんすよ。
だから掃除するのもやる気がでるし、最後に儀式をするためって思うと細かいところも手を抜きたくなるんです。

それは掃除した後に、白いキャンドルを灯すんです。

これ風水の本に書いてあったんですが、火には浄化作用があって、場と精神を浄化してくれるそうです。

騙されたと思って、いや騙されてやってみてください。
掃除して、休憩する時間にキャンドル灯してぼーっと火を見ているとほんとに浄化されます。

キャンドルなんてカッコよく言ってますが、使ってるのはカメヤマのローソクです。
しかも受け皿がないからツナ缶洗って、そこに乗せてます。
それでも雰囲気が出るんですね、不思議と。

こういう本に書いている知識って、やってみるかスルーするかしかないんで、それならやってみた方がいいっすよね。
簡単にできちゃうことならなおさら。

おかげさまで今や毎週末は部屋の一部を大掃除です。
これまで放置して汚くなっていたところが徐々にきれいになってます。

掃除って面白いもんで、一か所を徹底的にきれいにしていると、ほかの箇所の汚れが気になり始めるんですよね。
そうこうしているうちに部屋全体がきれいになっていくという。

それに、親が一生懸命やっていると子どもも掃除やりたがってくれるようになるし。
いやしかし息子よ。君がやるべきことは掃除の前のおもちゃの片付けだ。わかるかい?

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

トイレ掃除にはトイレクイックルじゃなきゃ駄目でしょう

ぼくは毎日寝る前に必ずトイレ掃除します。 朝にやってもいいのだけど、汚れを一晩抱えておくってい

記事を読む

no image

節分に落花生というのは地方習慣

豆まきといえば落花生・・・と思って生きてきた人も多いですよね!? これって地方的な習慣で、普通

記事を読む

no image

病は気から、そう思います

うーー頭が重たい。 一日会社休んで、熱は下がったけれど 体のダルさと頭痛、それから咳は改善で

記事を読む

no image

裁判員になってみたいと思った

裁判員やってみたいなーなんて軽く思ったりした。 とくに理由はないのだけど、法律とかちょっと興味

記事を読む

no image

二宮の「弱くても勝てます」はオモロイ

嵐の二宮くん、くそ生意気なガキだなあと嫌いだったころも懐かしく思い出します。そして今では結構

記事を読む

no image

GKBR対策! これで撃退間違いなし!!

夏の暑さのせいか、朝外に出た瞬間に見たくないものが飛び込んできた。35度超えの日が続いたからなのか最

記事を読む

no image

古民家に住みたいな

いや全然なんの知識もないんだけど。コネもないし、地方について調べてもいないし。 それなのに、ふ

記事を読む

no image

勉強ができるってなんだ

「おれさー勉強しなくてもそれなりに点数とれちゃうんだよね」などと供述しており・・・という学生時代を歩

記事を読む

テレビをキャプチャするためのツールを買ってみたよ

ブログのためにスクショ(スクリーンショット)しようと思ったから、安いツールを買ってみた。

記事を読む

no image

スマホの言い訳がましい言葉

予期せぬエラーが発生しました。 うちのスマホがよくこういってアプリを閉じます。特にDMMプレイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑