*

掃除のモチベーションを高める儀式

公開日: : 日常の気づき

ちょっとオススメの掃除方法があるんですけど。

掃除方法っていうか、掃除した後の儀式的なものなんですけど。
これやると、うわあ掃除したなあって気持ちになって達成感があるんすよ。
だから掃除するのもやる気がでるし、最後に儀式をするためって思うと細かいところも手を抜きたくなるんです。

それは掃除した後に、白いキャンドルを灯すんです。

これ風水の本に書いてあったんですが、火には浄化作用があって、場と精神を浄化してくれるそうです。

騙されたと思って、いや騙されてやってみてください。
掃除して、休憩する時間にキャンドル灯してぼーっと火を見ているとほんとに浄化されます。

キャンドルなんてカッコよく言ってますが、使ってるのはカメヤマのローソクです。
しかも受け皿がないからツナ缶洗って、そこに乗せてます。
それでも雰囲気が出るんですね、不思議と。

こういう本に書いている知識って、やってみるかスルーするかしかないんで、それならやってみた方がいいっすよね。
簡単にできちゃうことならなおさら。

おかげさまで今や毎週末は部屋の一部を大掃除です。
これまで放置して汚くなっていたところが徐々にきれいになってます。

掃除って面白いもんで、一か所を徹底的にきれいにしていると、ほかの箇所の汚れが気になり始めるんですよね。
そうこうしているうちに部屋全体がきれいになっていくという。

それに、親が一生懸命やっていると子どもも掃除やりたがってくれるようになるし。
いやしかし息子よ。君がやるべきことは掃除の前のおもちゃの片付けだ。わかるかい?

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

節分を大事にすべき理由。恵方巻きなんか食べてる場合じゃない!

「今年は恵方巻きどうしようか?」 「一本丸々はちょっと大きいんだよね」 「でもあれは一本

記事を読む

MacBook Airの11インチを購入

ついに念願のマックを購入した! 2014年モデルMacBook Air 1400/11.6MD

記事を読む

no image

ブログで月1万稼ぐのかゲームするのか

ブログで月1万円稼ぐのって、日々300円くらいずつ稼ぐだけでいいらしいっすよ? これ知ってた?

記事を読む

no image

ホワイトデーのお返しならこんなのはどうよ

バレンタインの義理チョコ習慣はどうにかならないものだろうか。 そりゃあ子どものころは父親が会社

記事を読む

no image

早起きの習慣

今朝はスパッと起きれなくていつもより40分近く寝坊した。3回くらい目覚めて寝てを繰り返したから、10

記事を読む

no image

自分の中で寝かせておいたもの

ある時期にガーッとハマって放っておいた事、ものってありませんか。 飽きっぽいと結構たくさんある

記事を読む

no image

大人のたしなみ

日々の努力継続・・とは言いながらも、毎日毎晩同じような事をして過ごす。 確かに筋トレに励み続けてい

記事を読む

no image

ソフトバンクの解約引き止め

この間気づいてしまったのです。 大手キャリアの料金プランを受け入れている事の無駄、ということにね。

記事を読む

no image

朝起きるためのコツが分かった。これは使える。

前回試した「別部屋アラーム作戦」はイマイチ機能せず、ちゃんと起きてアラームを止めるまではよかったのに

記事を読む

no image

中野坂上の淀橋(よどはし)

中野の史跡に淀橋という橋があります。 中野坂上付近を歩いている時に見つけたんだけどさ、史跡道標

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑