*

掃除のモチベーションを高める儀式

公開日: : 日常の気づき

ちょっとオススメの掃除方法があるんですけど。

掃除方法っていうか、掃除した後の儀式的なものなんですけど。
これやると、うわあ掃除したなあって気持ちになって達成感があるんすよ。
だから掃除するのもやる気がでるし、最後に儀式をするためって思うと細かいところも手を抜きたくなるんです。

それは掃除した後に、白いキャンドルを灯すんです。

これ風水の本に書いてあったんですが、火には浄化作用があって、場と精神を浄化してくれるそうです。

騙されたと思って、いや騙されてやってみてください。
掃除して、休憩する時間にキャンドル灯してぼーっと火を見ているとほんとに浄化されます。

キャンドルなんてカッコよく言ってますが、使ってるのはカメヤマのローソクです。
しかも受け皿がないからツナ缶洗って、そこに乗せてます。
それでも雰囲気が出るんですね、不思議と。

こういう本に書いている知識って、やってみるかスルーするかしかないんで、それならやってみた方がいいっすよね。
簡単にできちゃうことならなおさら。

おかげさまで今や毎週末は部屋の一部を大掃除です。
これまで放置して汚くなっていたところが徐々にきれいになってます。

掃除って面白いもんで、一か所を徹底的にきれいにしていると、ほかの箇所の汚れが気になり始めるんですよね。
そうこうしているうちに部屋全体がきれいになっていくという。

それに、親が一生懸命やっていると子どもも掃除やりたがってくれるようになるし。
いやしかし息子よ。君がやるべきことは掃除の前のおもちゃの片付けだ。わかるかい?

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

クリスマスは今年もやって来る。日本は独自の文化をもっていますが、何か問題でも?

日本でのクリスマスの風習は日本独自のものだけど、それがどうかしたんだろうか。 日本と欧米の違い

記事を読む

no image

ノドに違和感あったらとりあえずハチミツ流し込め

喉が弱いもんで、ちょっと声を出しすぎるとすぐに喉が悲鳴を上げます。 若かりし頃には枕元にフィニッシ

記事を読む

no image

ブログで月1万稼ぐのかゲームするのか

ブログで月1万円稼ぐのって、日々300円くらいずつ稼ぐだけでいいらしいっすよ? これ知ってた?

記事を読む

no image

ランニングでみえた結果に対するメンタルの影響

今朝も走った。妻、、もとい子猫ちゃんと子ども(3歳男児)が起きる前に。 先週は風邪からの病み上がり

記事を読む

no image

Amazonのギフト券をJCBギフト券で購入できなくなりました

クレジットカードのポイントでJCBギフトカードを手に入れたので、またサンクスでAmazonギフトに換

記事を読む

no image

やるべき事を毎日継続するためには

ひとつ気づいたことがあるのだが。 これは前にも気づいたかな? まあいいや。 いつもトイレ掃除

記事を読む

no image

ホワイトデーのお返しならこんなのはどうよ

バレンタインの義理チョコ習慣はどうにかならないものだろうか。 そりゃあ子どものころは父親が会社

記事を読む

no image

ナインワンワン

タイトルに意味はありません。 当時はその衝撃の大きさもよく分かっていなかったのに、毎年忘れないもの

記事を読む

no image

バッファローのせいでフレッツがつながらない

数ヶ月もWi-Fiの使いづらさに苦しみ続けてしまった。 買った瞬間は楽々設定で普通に使えると思

記事を読む

no image

まあいいか、をやめてみる

●あの時、こうしていれば良かったのになあ。 ●ここが運命の分かれ道だったかあ。 ●頭には浮かんで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑