*

クロスバイクでズボンの前面に黒い点々がつくのはなぜ?

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 クロスバイク

通勤用に購入したクロスバイク。あさひのウィークエンドバイクス、お手頃価格30000円で軽量アルミフレームと十分な性能を持っております。

しかし、約1ヶ月の通勤生活での大きな悩みがひとつ。
なぜかズボンの膝から下にかけて黒い点々が結構付着するのです。

最初はチェーンの油が飛び散っているのかと思って、これが裾汚れ?と思ったけど、どうやら違う。それはそれで気になるけど、黒い点々に比べたら大した事はない。

それじゃあ雨の後の泥はね?と思って注意してみても、かんかん照りの日ですら洗い立てのズボンが朝の通勤ですでに黒い点々が結構ついているという始末。・・というか雨の日に乗ったら逆にあまりつかなかったんですね。

無料点検期間だからって見てもらったのに、特に異常はないってことだし、これって一体なんなんだろうかと。

膝の辺りまで飛び散る、黒いもの、ズボンの前につく、晴れの日の方が着きやすい・・

もしかして、ブレーキ!

そう思いついて、前輪のブレーキを極力使わずに乗ってみたところ、なんと黒い点々がつかないではないか。ははーん。これがブレーキシューの飛び散りってやつなのかい。
ぜんぜん詳しくないから分からないのですが、これは変えた方がいいんでしょうか?
しかしながら勝ったばかりなんですよね。最初からそんなに飛び散るってあるのかと。

よくある現象なら検索すれば分かるかと思ったら、あまりヒットしない。となると、乗り方が悪いってことなのかな。確かに前輪ブレーキを頻繁に使っていたと思う節はある。

Vブレーキはママチャリのブレーキと違って制動力が強いから、後輪をかけつつ前輪を徐々にかけるっていう説明を聞いて、車のポンピングブレーキのように前輪ブレーキをかけていたからね。たぶん原因はこれだろう。

いやあ、おしゃれズボン買ったら乗れないのではないかと不安だったけど、ブレーキのかけ方一つだとわかってしまえば、あとはどうにでもなりますわな。

ケツの痛みもジェルサドルカバーの購入と、ギアを最大まで重くして足にも重心をかけることによってほぼ解決。いずれは柔らかサドルを買うつもりですがね。

こうして雨の日を除けば、電車に乗らなくていいっていうのは、やはり快適ですよねえ。人の決めた時間で動かなきゃいけないストレスに耐えられないので!

雨の日はポンチョ使えば乗れるけど、一回帰り道に急な雨があっただけで、ブレーキの効きが段違いに悪くなったから極力もう雨の日(というか路面がぬれているとき)は乗らないと決めました。

自転車気持ちいいです。
ランニング好きだったけど、今度は素人自転車レースやりたくなるなあ。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

クロスバイクの必需品の一つ、裾バンド

とりあえず汚さないようにするだけなら、裾まくればいーじゃんって感じなんですけどね。 さすが

記事を読む

クロスバイクのエンドキャップがどっかいった

雨上がりの道をシャーっと快適に飛ばしながら、何気なくグリップエンドをさすさすしていたら・・・あれ?

記事を読む

自転車通勤(クロスバイク)での急な雨対策はレインポンチョが正解です

雨の日のクロスバイク通勤。 梅雨時期は特にそうですが、これは一年中の問題ですよね。 そんな憂いを

記事を読む

チャリ通になれたら電車に乗れなくなるぜ

自転車通勤のすばらしさを改めて実感しています。 もう電車にのりたくなーい! おっさんと肩触れ合

記事を読む

通勤しつつ色んな道を楽しめるという幸せ

このルートには他に行き方がない! と思った瞬間に飽きが来てしまいますね。 自転車通勤の楽しみ方は、

記事を読む

自転車で道に迷うと地図見るのがめんどい

通勤で自由な経路を選べるのは精神衛生上すごく良い事なのかもしれない。 そもそも電車で通いたくない理

記事を読む

no image

チャリで通勤すると交通費的には楽になるの?

都内の通勤は平均的に1時間くらいでしょうか? 田舎だと車で15分とか、そんな感じですけどね。

記事を読む

きれいなおじさんを目指して足のむだ毛を処理する

春〜夏シーズンになると、アレが気になり始めますね。あれあれ。 そう、見目麗しくない、アレ。

記事を読む

汗が気になるなら体毛ツルッツルにしちゃえばいいじゃない

汗のにおいが気になる、汗をかきすぎる、そんな悩みには、 「毛を剃る」ということで結構対応できそうで

記事を読む

取り締まりの勢いはとりあえず初日だけか

しばらくは張り切って続けるかと思ったら、今日は見かけませんでした。ポリポリさん。 まずはメディ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑