*

通勤しつつ色んな道を楽しめるという幸せ

公開日: : クロスバイク

このルートには他に行き方がない! と思った瞬間に飽きが来てしまいますね。
自転車通勤の楽しみ方は、なるべく通勤路を固定しないことと思います。

淡々と同じ道をトバすという、スピード面での楽しみ方もあるでしょうけど、それは自転車への負荷とパンクリスクや事故のリスクが増大するということで却下ですね。

なので、ぼくは道を変えることで楽しむようにしています。

a0002_012025_m

ささやかでもまっすぐ行って左に曲がっていたところを、左に曲がってから右に曲がるというように変えると全然違う景色が見えたりしますね。
それと同時に頭の中で地図がつながっていく感じが大好きです。

このイメージは女神転生のマップを埋めていっているような感じですね。

そういう目で暇な時にグーグルマップを眺めて、この道使えるかもなーと想像しつつ、実際にチャリに乗った時には方向感覚を頼りに新たな道にハンドルを切ってみるというささいな冒険。

それで面白い道、使いやすい道を発見したときの喜びは、さながらコロンブスのようですね。マゼランかな。大航海時代やっほいです。

ほんと全然意識していなかった近所の道で、こっちからも行けるんだ! って気づいて道路がつながるともっともっと探索したくなります。

クロスバイクは身軽に動ける分、色んな道に躊躇なくどんどん入っていけるので、すごく気持ちがいいですね。
下手こいてしまっても大抵なんとかなるだろうっていう、そんな気楽さはあります。
道によっては、かついで階段使ってもいいですしね。

あとは雨さえ降らなければなー。いやいや、もちろん恵みの雨でおいしい野菜がたくさん育つ事も重要ですよー。

関連記事

自転車通勤の楽しみ方

クロスバイクを購入してまだ数ヶ月。とは言え毎日の通勤で使っていると慣れてくるものですね。 最適なギ

記事を読む

きれいなおじさんを目指して足のむだ毛を処理する

春〜夏シーズンになると、アレが気になり始めますね。あれあれ。 そう、見目麗しくない、アレ。

記事を読む

雨が降りそうな日が続くほどパッカブルレインポンチョが気になってくる

雨の日にクロスバイクで華麗に走るなら、パッカブルレインポンチョなのではないだろうか。さいきんよく思い

記事を読む

チャリ通になれたら電車に乗れなくなるぜ

自転車通勤のすばらしさを改めて実感しています。 もう電車にのりたくなーい! おっさんと肩触れ合

記事を読む

クロスバイク乗りはここぞというときだけ本気で走る

クロスバイクに毎日のように乗っていて気づいたのは、普通に走っている分にはママチャリと比べても大して変

記事を読む

クロスバイクの必需品の一つ、裾バンド

とりあえず汚さないようにするだけなら、裾まくればいーじゃんって感じなんですけどね。 さすが

記事を読む

自転車で道に迷うと地図見るのがめんどい

通勤で自由な経路を選べるのは精神衛生上すごく良い事なのかもしれない。 そもそも電車で通いたくない理

記事を読む

クロスバイクに乗るならカバーソックスは持っておこう

クロスバイクに乗るときの問題点のひとつ、裾汚れ。 これを回避するために申し訳程度に右側の裾をま

記事を読む

夏の雨にレインポンチョはやばいかも

午後から雨の予報で帰りに予想通りの雨。 自転車を路肩に止めてささっと取り出すレインポンチョ。ふ

記事を読む

no image

チャリで通勤すると交通費的には楽になるの?

都内の通勤は平均的に1時間くらいでしょうか? 田舎だと車で15分とか、そんな感じですけどね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑