*

部屋に花を飾ってみた

公開日: : 子育て

洗面所アラーム作戦」めっちゃ使えるわあ。
5分前に枕元のアラームで目を覚ましておくことがミソかもしれないね。これがもし、ただ遠くでアラームが鳴るだけだったらぜんっぜん気づかずに爆睡してるような気がする。
アラームを止めるついでに水で洗顔してるから、たとえ気持ちが負けて布団に戻ってもちゃんと起きてられるの。
いや我ながらこれは今年最後にして最高の大発見なんじゃないかと思ってる。

これで日々の暮らしにおける問題点のひとつは解消されたわけだけど、いま我が家でそれ以上の大問題になっていることがある。

それは簡単に言えば、「イライラ」。
心が荒んでいるせいなのか、些細なことだって分かっているのに、ものすごく腹を立てることが実はよくある。
特に子どもに対する苛立ちと怒りは、自分のことだけど半端ないなって思う。

3,4歳の子どもなんてどこでも同じなのかもしれないけど、つい1分前に叱りつけて「もうやらない」って言ってたことをニワトリさんかのようにポロンと忘れてやり始めるという。
まあまあ1度や2度なら、そうはいってもって思うよ。ぼくだって。これを毎日のように繰り返されると「てめーはニワトリかあ!」って怒ってしまうこともある。うん、うん、その気持ちよくわかる。でしょ? あれ? え、、ぼくだけかな・・まさか。

そんなことが頻繁にあるとさ、それまで全然平気だったようなことまで不思議とイラっとしてくるものなのよ。
勝手にぼくのiPhone5を触ってるとかね、片付けができない(やりたくないとか言う)とかね、そんなことにまでイラついてくるわけ。

解決策は簡単で、ぼくが大人になればいいだけさ。そう、子どもと同じ土俵で勝負するなってね。
次元を上げて「大人の対応」ってやつをやればいいんでしょう。ぼくだってそんなことはとうの昔にわかってる。
でもそれができないのはなぜかって、心にそんな余裕がないわけよ。

もう脊髄反射的にイライライライラ~~ってやってきて、カッとなって「じぇいごじあいjふぇおいじゃfじぇいおj」って怒鳴りつけて泣かせちゃってるんだから。それで「ふえぇええーん、ママぁ~~」って助けを求めに行くところにも余計にイラついて、かわいい子猫ちゃん(ぼくの嫁)とまで喧嘩になったりしてね。もうさんざんなわけ。

だからお前が大人になれよって、ぼくも自分に言い聞かせているんだけどね。

いくら頭で分かっていても大人の対応ができないから、花を買った。オレンジ色のガーベラちゃん。

IMG_2858

ほら、かわいらしい。癒されるでしょ。

要するに、心の余裕をつくるために部屋の空気をよくしようというわけなのだ。
素敵なお部屋って花が飾ってあるし、それはやっぱり造花じゃダメで生花なんだよね。
会社もさ、いい会社にはちゃんと受付とかに活きた花があるでしょ? それだけでも会社の雰囲気が見えてきそうな気がするじゃん。

だからうちも形からってことで、まずは部屋の真ん中に花を飾ってみた。

まーすぐにイライラしなくなるってわけじゃないけど、部屋が色づいて華やかになったような気がするよ。もちろん花だけにね。

ちなみに枯れたらすぐさま新しいのを買いますよん。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

親の器

子どもの育て方について真剣に考えると、自分が出来なかった事をさせてあげたいとか、賢くて運動が出来てコ

記事を読む

no image

おばけのやだもん

おばけのやだもんっていう絵本。 おばけのやだもんposted with ヨメレバひらの ゆきこ

記事を読む

no image

「ブンバ・ボーン!」おかあさんといっしょの体操がリニューアル

子どもが生まれてから長年親しんできたぱわわぷ体操もおしまいです。 家に帰ってきたら、嫁に「なんと!

記事を読む

「七歩蛇(しちほだ)」ようかいしりとりの妖怪画像(手書きイラスト)

しちほだは名前の通り、へびです。 なんで七歩蛇かっていうと、この蛇に噛まれるとその猛毒で7歩あ

記事を読む

no image

こどもの皮の話(続き)

一般的に男児のあそこの皮がどんな状態なのかはわかんないんだけどさ、前にも書いた通り、うちでは一度腫れ

記事を読む

no image

子どもが初めて洋画を見続けた・・チャーリーとチョコレート工場

金曜ロードショーにて。 宮野真守さんのウォンカに興味津々でついつい見てしまいました。 いつも

記事を読む

いま、一番気になる子どもの片付けを完全チェック!!

昨日の夜のこと。 「よし今日は早めにやることが終わったし、21時に寝れるぞ!」 「さあジュニ

記事を読む

「アンパンマンはじめてのらくがきデスク」これは使える。描いて消せるボードのデスクタイプ

もうすぐ4歳となる息子が段々と絵を描けるようになり、ちゃんと人の顔らしきものを表現できるようになって

記事を読む

地球ぴょんぴょん - NHKこんげつのうた

歌詞を見ると「ぴょんぴょんぴょんぴょん」と「おーいおいおい」ばかりという驚くほど簡単な歌。 今回は

記事を読む

no image

園児の制服の泥汚れを徹底的に落とす

子どもが幼稚園に通いだして、いま一番の悩みは制服の泥汚れです。 そう思っている方は多いのでは?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑