*

英語の発音勉強をやろうかな「1年海外留学するよりも英語がうまくなる完全独習英語発音トレーニング」

公開日: : 英語

着々と英語学習中です。

いやあ前回も目標より点が取れたし、またTOEIC受けよかなーと思いまして。
このまえはキクタン600をやって、その通りに650点がとれた訳で。そしたら次はキクタン800やって830点かなーなんて思っちゃうところでもある。

その前の壁は700点台とそこから800点を超えるところあたりなのかな。たぶんね。
そしてそこにはリスニングの質の変化と、リーディングの理解度の違いがあるはず。リーディングは文法の反復練習がしたいなー。究極ゼミかなーと思っているところだけど、2,000円かあ・・ってね。買うけど。あとで。

まずはリスニングの質を変えたく、英語の音を発音できるようになろうかと。
ちょうどね、独学できる本がダイヤモンドオンラインで紹介されていたので。立ち読みしてみたらなかなか面白いからAmazon買いしました。しかし、「英語、独学、発音」・・で検索したらHITしないというね。

これはちょっと新しい切り口なんじゃないのかな。
似たような本も結構あって、どれもこれもって感じだけど。結局そのへんは人それぞれで合うか合わないかって話でもあるんだけどね。

感覚的にはこの本とは相性が良さそうです。
13週のトレーニングに分かれていて、1週間に5日分のエクササイズって分量だから適度に続けて3ヶ月くらいで完了ってイメージかな。ちょうどいい感じじゃないでしょうか。

次の試験予定が11月だから、この本をやり終えるか終わらないかって時期に試験かな。発音のトレーニングがリスニングにどう影響させられるか楽しみなところです。

中を見て見ると、いい感じに余白があって読みやすいし声の出し方なんかも載っててね。

IMG_3742

へえーって感じ。
文章で書かれていることを実際にやろうとすると、これでいいのかなーって不安になるところが独学のポイントだよね。それを自己消化して解決できたときの楽しみが醍醐味というか。

ちゃんとCD付きで音声アシストしてくれるけども。

IMG_3741

英語は発音記号で覚えるって思って、ネイティブの単音の発音動画とか研究してみたけど、ちょっと分からなかったし。こうやって言葉で説明してくれるのは大事だよね。

【i:】は「イー」じゃなくて「イィ」っておなかの筋肉を2回動かすんだって。音が重なるように。
この音が重なるようにって表現よくない? 分かりやすい。こう説明されると、とりあえず発音してみたくなるよね。

この練習でどれだけの効果があるかは、次の試験結果で分かってくるかなと。

関連記事

no image

わりと英語できるはずなのに英文がスラスラ読めない?

英文スラスラ読めますか? 単語帳はしっかり勉強終えていて分かっているのに、英文が理解できないことあ

記事を読む

英語の発音は母音で決まるそうですが、[a][あ]の音の違いがわかりません

カタカナで書いたらどっちもって表記したくなるような音の違いを表現するのが英語なんだよね。 同じ

記事を読む

no image

英文法ってすげー。これが基本なんですね

英文法の勉強ってすごい。 高校生のための 英文法=スッキリ講座 くみたて編 (英語の超人になる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑