*

幼児の自転車練習に必要なもの。それはパパの根気強さですね。

公開日: : 子育て

運動センスのない子どもでも、ちゃんと練習すれば数時間で自転車に乗れるそうですね。

うちの子は特に運動能力低くて、話も聞かないし、ちびっ子だしで途方にくれましたが、なんとか手順を踏めば乗れるようになるもんですね。

まずは、ペダル外し練習で乗る感覚をつかみ、坂道下って足を離しながら曲がってブレーキが出来たら、ペダルを取り付ける。そして後ろや横からサポートしながらペダルを漕ぐ感覚を覚えさせる。で、徐々に自分一人の力で漕ぎ出せるようにさせていく・・と。

イメージは簡単なんだな。これ。
もうあっという間にできちゃいそう。

でも、そこは子ども。大人が思ったようには動いてくれないんですよー。
なぜそんなこともできないのかと。ワナワナ。

ストライダーとか乗ってなかったんで、ペダル外して足漕ぎするのすらロクにできないという・・・。
こりゃあ3年かかるなと思っちゃいました。
足がべったり付くサイズの自転車買おうと思ったんだけど、自転車屋さんに大きめがいいと進められたので。
かかとの方が半分くらい浮いて軽いつま先立ち状態だったんすよねー。これが余計に難しかったようです。

が、それでも1時間くらいあちこち動いていると案外できるもので。
そこそこの下り坂でコツを掴んじゃえば、あとは緩い下り坂でも足を離せるようになりますね。

平坦な道でちょっと苦労しつつ、大胆な下り坂に挑戦して、それから簡単な緩い下り坂、という流れが良かったね。大胆な下り坂はパパの方が冷やっとしますが。

そいでまあまあペダルを付けたものの・・。
これはこれでまた3年かかりそうな感じ。漕げない漕げない。

うちは思い切って最初から補助輪なしにしたので。補助輪つけちゃうと外した時の不安がハンパないからね。

でもその分、ペダルを漕ぐ感覚を身につけさせるのがちょいと難しかったです。
ずーっと後ろから支えて1時間くらい中腰を続けるのは、扁平足で腰痛持ちのパパにはなかなかの負担ですよ。
まあこれで乗れるようになるなら、それでもがんばらんとね。

ほんと一生無理かと思うようなスタートでしたがね。いやいや、子どもの成長は早いもので、思いのほか早く上達していくのがよく分かりました。すげーな。よちよちのひよこみたいだったのに、ちゃんと漕げるようになるもんだ。

あとはバランス慣れていって、ハンドルさばきを身につければ移動手段にできるかなー。

あまり練習好きなタイプじゃない割には、自転車の練習って面白いみたいですね。ずっと集中してました。
子どもがやりたい! って言ってから自転車買ってあげるくらいのタイミングだったから良かったのかもなあ。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

    関連記事はありません

関連記事

no image

かいけつゾロリシリーズ

子どもが急にかいけつゾロリにハマりました。 結構シリーズ長いんで、勢い良く読破してもまだまだ未

記事を読む

ハーモニカを吸えない子ども

子どものハーモニカがなかなか上達しません。 ドとミしか出せなかったのに比べたら、ドレミファソラ

記事を読む

no image

竹馬に注目しています

知っていますか? 竹馬に乗っていると姿勢が良くなるらしいんですよ。 昭和の子どものあぶない遊

記事を読む

no image

赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょうか。 もちろん夜泣きだったり病

記事を読む

「だいだらぼっち」ようかいしりとりの妖怪画像(手書きイラスト)

ダイダラボッチは、日本の各地で伝承される巨人である。 ふむ。 だいだらぼっちは巨人なのだ

記事を読む

いま、一番気になる子どもの片付けを完全チェック!!

昨日の夜のこと。 「よし今日は早めにやることが終わったし、21時に寝れるぞ!」 「さあジュニ

記事を読む

「ちょうちんおばけ」ようかいしりとりの妖怪画像(手書きイラスト)

ちょうちんおばけ・・ 古い提灯が上下にパックリと割れ、その割れた部分が口となって長い舌が飛び出し、

記事を読む

no image

名前の由来

グリコってなんでグリコなんだろうって思って調べてみたら、グリコの公式ページになぜなにコーナーっていう

記事を読む

どんがらどんどんどらやき! - NHKこんげつのうた

2014年5月のおかあさんといっしょ、今月の歌は『どんがらどんどんどらやき!』 なんだかいつも

記事を読む

no image

園児の制服の泥汚れを徹底的に落とす

子どもが幼稚園に通いだして、いま一番の悩みは制服の泥汚れです。 そう思っている方は多いのでは?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑