*

ポスティングの広告チラシをみて寄付をした

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 日常の気づき

国境なき医師団に寄付をした。

きっかけはポスティングかなんかだったと思う。
ユニセフとかで、広告にお金使っているのはおかしい!みたいな話題が2ちゃんねる管理人によって盛り上がったような記憶がある。

こういうポスティングや寄付したあとにもらえるニュースレターDMなんかにも無駄ではないか?という議論はあるだろう。発送費はもちろん、制作費も人件費も結構かかるんじゃないかな。

でもたぶんそれでもやらないよりやった方が寄付が集まるんだろう。
それによって1円でも多くのお金を寄付金として本来の活動に使えるなら、それは無駄ではないと言えると思う。自分が寄付したお金が広告費に消えていくのはおかしいって思うくらいだったら寄付なんかしない方がいいしね。

そこに寄付の呼びかけだけで生活している人がいたっていいじゃない。
だったらボランティアでって、自分は仕事しながらそれだけの活動できるか?って聞かれたらきっと無理だから。

何にどう使われたかは、正直どうでもいいかなあと。
そのポスティング広告をみて、寄付をしたいと思った。そんな気持ちを引き出させてくれたわけだし。それがなかったら寄付をしようと考えなかったのに、それがあったから行動できた。

行動出来たら興味を持てるから、自分にできることをもう少し考えてみようって思える。

そういうきっかけをつくる活動はやっぱり大事だと思った。

でも、寄付したら次もよろしく、みたいな流れなのはやっぱりそうなんだなーと。
広く浅く呼びかけつつ、出してくれたところにはしっかり攻めていくと。当然だよね。

そんなことを頭の裏で思いつつ、毎月の寄付に参加しようかなと思いました。

関連記事

no image

掃除のモチベーションを高める儀式

ちょっとオススメの掃除方法があるんですけど。 掃除方法っていうか、掃除した後の儀式的なものなん

記事を読む

no image

なぜコンディショナーはシャンプーより量が少ないのか

シュコシュコッ、ポフ。 シュコシュコシュコッ、カスッ。 チッ。 最後のは舌打ちです

記事を読む

メンズのカバーソックスはグンゼのフットカバーが良いらしい

カバーソックスはぼくもめちゃんこ愛用しています。 ちょい前からカバーソックス信奉者です。スニーカー

記事を読む

no image

朝起きるためのコツが分かった。これは使える。

前回試した「別部屋アラーム作戦」はイマイチ機能せず、ちゃんと起きてアラームを止めるまではよかったのに

記事を読む

no image

ブログで月1万稼ぐのかゲームするのか

ブログで月1万円稼ぐのって、日々300円くらいずつ稼ぐだけでいいらしいっすよ? これ知ってた?

記事を読む

no image

幸楽苑の値上げに文句たらたらってか

幸楽苑のラーメンが値上げする! って聞いて、燃え上がったらしいじゃないか。貧乏人たちが。 いや、き

記事を読む

no image

最も早く風邪を治すには

なんだか体調悪いなーって感じた時に真っ先にやらなきゃないのは、とにかく寝る事だよね! ちょっと具合

記事を読む

no image

ソフトバンクの解約引き止め

この間気づいてしまったのです。 大手キャリアの料金プランを受け入れている事の無駄、ということにね。

記事を読む

no image

古民家に住みたいな

いや全然なんの知識もないんだけど。コネもないし、地方について調べてもいないし。 それなのに、ふ

記事を読む

no image

睡眠がすべてのはじまりだ

残業すると疲れちゃうから遊びたくなっちゃうのよね。 でもついつい夜遅くまで起きてると、結局翌朝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑