*

悪玉(LDL)コレステロールを劇的改善した3つのポイント

公開日: : 最終更新日:2013/10/19 日常の気づき

以前、豆腐生活のススメランニングについて書いたことがあった。
この根底にあったのは、健康診断時のコレステロール値。25歳頃から健康診断結果でオールAが出なくなり、血圧、血糖値、コレステロール値に不安を感じつつ、運動もせず毎日酒を飲む生活を繰り返していた。

そのぼくが、昨年からの1年間で、LDL(悪玉)コレステロールを176から133まで減少させることに成功。(LDLコレステロールの基準値は70~139)
年々上がり続けるばかりで、このままじゃあ生活習慣病へまっしぐらかと思っていたけどちょっと行動するだけであっという間に改善できた。ここ1年間の生活を振り返ってみると、ポイントは3つある。

  1. 早寝早起きの習慣化
  2. 食生活の変化
  3. 適度な運動

なーんだ、結局それか。よくあるよくある・・って声が聞こえてきそうだ。だがちょっと待っていただきたい。これはビジネスにおいても、スポーツにおいても同じことだけど、「そんな当たり前のこと、何度も聞いているし十分に知っているよ」ってことほどやれば結果が伴うことって、実は他にはない。
イチローだってそう言っている。

「当たり前のことをただ繰り返してきたらここまで来ていました」

結局のところ、誰でも出来るようなことをできるかどうか、人生に成功と失敗があるとしたら、成功者になるためには、ただそれだけのこと。これが難しい理由は、「こんな当たり前のことやっていて効果あるのか?」って自分自身に疑いをかけてしまうからだろうと思う。もちろん短期的には結果が見えないことが多いから、それで効果がないと決めつけて続けられなくなる人が多いんだけど。

でもさ、逆に考えてみたら、当たり前の簡単なことさえ続けられない人が大多数の世の中なら、それを続けられる少数になりさえすれば・・・ってことに気づけると思う。眠れる獅子は眠らせとけって格言(?)もあるから、気づいていない人は放っておけばいいのかもしれないけど。

最後に、ぼくがやったことを簡単に書いておきます。

1.早起きの習慣化
これはもう本当にそれだけなんだけど、少なくとも12時前には必ず寝るようにしているし、早いときは10時前に寝ちゃう。
ぼくも2時とか3時に寝るタイプだったから、最初はそんな時間に眠れるかって思っていたのに、朝5時起きとか早く起きるのとセットして習慣づけちゃうと、仕事から帰ってきてご飯食べたら、もう眠くて仕方がなくなるようになった。
自分で寝るって決めること。ただそれだけだと思う。注意して欲しいのは、週末だけは特別とかって思わずに、毎日同じように早く寝ること。じゃないと、月曜日が辛くなって、気持ちが沈んで酒飲んだりして、リズムが狂うから。

 2.食生活の変化
まずファストフードはほぼ食べなくなった。でも、サイゼリヤみたいなファミレスは行っている。マックだけは絶対に食べないと誓って、1年間食べていない。
それでいて、夕飯を肉中心から豆腐中心のメニューに変えたことかな。もちろん肉を食べることもあるけど、豆腐は安くて美味しいから。クックパッドで豆腐をお肉みたいに食べるレシピもいっぱい見られる時代だしね。
あとは、早寝早起きと関連するけど、夜中までダラダラ酒を飲まなくなったこと。飲む日は夕飯の時とか食べた後に軽く飲むだけにして、平日からバカみたいに飲まなくなった。どちらかというと、それよりも早く寝たいって思うようになった。

 3.適度な運動
もしかしたら、これが一番効果的だったのかもしれない。でも運動できるようになったのは、生活習慣を変えて、食生活を変えたからっていう風にも考えられるし、一事が万事なのかもね。
いまやっているのは、週末(土日のどちらか一日)のランニングのみ。走る距離も特に決めてなくて2キロくらいのときもあるし、10キロくらいのときもある。運動しようって決めていれば、土日にも早起きする目的ができるから、休みの日も起きやすくなると思う。休みの日の日中に出かけようとすると、子どもが連れて行って欲しそうにして辛いから、子どもが起きる前にって感じで。
肝心なのは早く走るよりも続けることで、走らずに歩いてもいいんだろうって思う。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

幸運スパイラル

歴史に興味があるって思いながら、ちゃんとした学習をしない日々が続くぼく。 あるある詐欺だこれは。

記事を読む

no image

運気を高める答えは風水でした

運気っていうのは自分自身で高めていくものですね? そうですね。 でも、住んでいる部屋が運気を下

記事を読む

no image

ブログで月1万稼ぐのかゲームするのか

ブログで月1万円稼ぐのって、日々300円くらいずつ稼ぐだけでいいらしいっすよ? これ知ってた?

記事を読む

no image

ハムスターの飼育を検討した結果、やっぱりやめた

 だーい好きなのはー、ひーまわりのたねー♪ とっとこハム太郎ですたい。  カブトムシの飼育

記事を読む

no image

クリスマスは今年もやって来る。日本は独自の文化をもっていますが、何か問題でも?

日本でのクリスマスの風習は日本独自のものだけど、それがどうかしたんだろうか。 日本と欧米の違い

記事を読む

no image

ACの中づり広告が心にグサッと刺さった

「ねぇ、ボクのぶんは・・?」 電車の中で思わず目を止めた広告があった。おやおやなんだこれは。

記事を読む

no image

まあいいか、をやめてみる

●あの時、こうしていれば良かったのになあ。 ●ここが運命の分かれ道だったかあ。 ●頭には浮かんで

記事を読む

no image

にわかには信じがたい価格で・・

この間たまたま通りかかったお店で、というか駅ビルの中にあるその店の通路を挟んだ向かいの店で小物を見て

記事を読む

no image

ワカメすくい(洗濯機)

洗濯槽の掃除をしてみました。 久しぶりというか、初めての掃除の仕方で。 洗濯槽クリーナーで洗

記事を読む

no image

お金を稼ぐにはどうするか?

1.はたらく うん・・これはそうだけど、これだけじゃつまらないよね。 2.仕事をかけもち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑