*

幸運スパイラル

公開日: : 日常の気づき

歴史に興味があるって思いながら、ちゃんとした学習をしない日々が続くぼく。
あるある詐欺だこれは。

この辺から口ばっかりなところがでているかもしれませんな。
子どもと出かける時も、「さあ行くよー」って言ってからぼくが用意を始めるから子どもは待ちくたびれてイライラしているという。
これが、いくよいくよ詐欺。

ぼくの中では口に出して言う事によって自分を奮い立たせるというつもりだったけど、冷静に考えてみれば周囲へのやる気アピールでしかなかったわけだ。
本気でやる覚悟もないくせに口に出すなというのと同じかもしれない。

本に関しては歴史書もちゃんと勉強したいけど、いまはしょうおん氏の良書リストを制覇したい。毎月コンスタントに買い集めているけど、読み切るにはまだ時間がかかりそうだ。いつもあっちこっちへと意識が飛んで行ってしまうけど、このリストに戻ってくるとやはり安定した質の高い本ばかりで、こっちを先に読んだ方が良かったなと思うことがたびたびある。だから、今後こそは集中して読み切ってしまおう。絶版の本もあるらしいから、そうなったときに探すのが大変かなー。ま、なんとかなるか。最近は運がいいし。

そう、ふと思ったのだけどこの運の良さっていうのも連鎖していくよね。
よくないときはすべてがよくないし、いいときはすべてがいい。幸運スパイラルに入れば最強だなっていう。運がいいから元気になるし、元気がいいから部屋をきれいにするし、部屋がきれいだから元気が出るし、元気が出るから行動できるし、行動するから結果が出るし・・・みたいな。

いまのぼくは、ちょっとやそっとのネガティブオーラじゃ傷つかないぜ!
前だったら周りで愚痴が聞こえてきたりするとネガティブに引き込まれて憂欝な気持ちになっていたものだけど、今は全然平気。
前は嫌だなー、そんなこと言う前にお前らがさあ・・とか思ってたけど、いまや聞こえてきても、ふーん、そうなんですか。かわいそうですねー。くらいの気持ちで聞き流せる。

あえて愚痴ってネガティブスパイラルになりたいひとはそうなっていけばいいし、ぼくには関係ないなと。
変なところで幸運から得た元気を使わずに、もっと世の中のために奉仕しよう。
世の中は、与える人が与えられるんですからね。これぞ成功哲学。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

台風って一体何号まであるんだろう?

10月も下旬になると、そろそろ台風の時期も終わりかなーなんて気分になるけど、台風

記事を読む

no image

クリスマスは今年もやって来る。日本は独自の文化をもっていますが、何か問題でも?

日本でのクリスマスの風習は日本独自のものだけど、それがどうかしたんだろうか。 日本と欧米の違い

記事を読む

no image

自分のネガティブな気持ちを察したら・・

嫌な気持ちはゼッタイに巡り巡って帰ってくるよね。最近この感覚は確信に近い。 浮かれ気分で調子に乗っ

記事を読む

no image

風邪と眠気はなにやっているかわからなくなる

人間体調管理が大事って言うのは、元気な時にはわからないものなんですよね。 というか、多少体調悪

記事を読む

no image

区に意見を述べてきた

 いま住んでいる区で、役所が区民の意見や要望を聞くという会に参加した。目的としては、この区を「住みた

記事を読む

no image

節分に落花生というのは地方習慣

豆まきといえば落花生・・・と思って生きてきた人も多いですよね!? これって地方的な習慣で、普通

記事を読む

no image

なにもすることがないって暇な時間を受け入れてみる

お盆休みとか正月休みとか、やることないし面白いテレビもやってないし友達も実家に帰ったりしているし暇だ

記事を読む

no image

敬老の日の違和感

 このごろ老人に優しくできないぼくとしては、敬老の日ってなんなんだろうかと思うわけ。大体、いつからあ

記事を読む

no image

台風に「なった」って、どうゆうこと?

「台風17号になりました」  朝ご飯をモシャモシャしながら、ラジオニュースを聴いていた

記事を読む

no image

爬虫類の専門店に行ってみた

 うちの子猫ちゃんがトカゲモドキに興味を持ち始めて、中野区にある爬虫類倶楽部にいってきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑