*

体調管理のバロメーターなら爪をみるべし

公開日: : 日常の気づき

自分の健康状態をチェックする時、体の中でいちばんわかりやすいのはどこかわかりますか?

そう、みなさんご存じのとおりそれは「爪」です。

睡眠不足や栄養不足で不健康になると髪の毛の抜け毛が増えたり、髪がパサパサになったりしますよね。

じつは爪は髪の毛とほぼ同じ成分でできています。
ということは、爪が凸凹で元気のない色になっていたとしたらそれは健康状態が良くないということ。

かくいう僕も、いままさに爪の状態がすこぶる悪い。
そしてその下のサカムケ具合が半端ないことになっておる。唇の荒れもひどくなってきているし。
これは、ほぼほぼ病気にかかっているのではないかと思うわけです。たぶんウイルス性のやつ。風邪か・・・インフルか・・。

昨日からなんとなく体調が怪しいなあとは思っていたんだけど、やはりという感じでしょうか。

20140305-054922.jpg

普段はあまり爪も指先もマジマジと見ないんで、風邪かなーどうかなーくらいなんですけど、爪を見たら一目瞭然だね。
我ながらやばい。ちょーいたそう。いや痛いんだけど。

睡眠もしっかり取っているし、食生活も乱れてないから、考えられるのはストレスか病気だろうと。

そしてストレスはほとんど感じていないし、身内に発病中がいるということから答えは簡単ですよ。

そう、真実はいつもひとつ!

答えはインフルエンザの発病前って感じか! いやもうすでに初期なのかも・・。これはわからない。
いずれにせよ怪しい時は会社には行かないのがベストでしょーね。ただ、もしかしたらなんともないかもしれないし、この辺の判断が難しいよなあ。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

二宮の「弱くても勝てます」はオモロイ

嵐の二宮くん、くそ生意気なガキだなあと嫌いだったころも懐かしく思い出します。そして今では結構

記事を読む

no image

ACの中づり広告が心にグサッと刺さった

「ねぇ、ボクのぶんは・・?」 電車の中で思わず目を止めた広告があった。おやおやなんだこれは。

記事を読む

no image

朝起きるためのコツが分かった。これは使える。

前回試した「別部屋アラーム作戦」はイマイチ機能せず、ちゃんと起きてアラームを止めるまではよかったのに

記事を読む

no image

NTTフレッツの使えなさ

くそう。 NTTめ。なんでこんなにアホみたいなシステムを利用しなくちゃいけないのか。 とはい

記事を読む

no image

「月が綺麗ですね」という粋な告白とその返し方

// // これは超有名なフレーズらしく、こんなやりとりがあった。 ぼく 「今日は

記事を読む

no image

周囲を動かして力に変える

現状を憂えて会社の文句を言ってみても何も変わらないけど、どうしたら良くなるかって考えて会社を良くした

記事を読む

no image

掃除のモチベーションを高める儀式

ちょっとオススメの掃除方法があるんですけど。 掃除方法っていうか、掃除した後の儀式的なものなん

記事を読む

no image

節分を大事にすべき理由。恵方巻きなんか食べてる場合じゃない!

「今年は恵方巻きどうしようか?」 「一本丸々はちょっと大きいんだよね」 「でもあれは一本

記事を読む

メンズのカバーソックスはグンゼのフットカバーが良いらしい

カバーソックスはぼくもめちゃんこ愛用しています。 ちょい前からカバーソックス信奉者です。スニーカー

記事を読む

no image

Twitterは無駄な時間か?

Twitterで新聞のネタとか、ふと思ったことつぶやいてみたり、有名人の言葉に乗っかってみたり、気分

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑