*

体調管理のバロメーターなら爪をみるべし

公開日: : 日常の気づき

自分の健康状態をチェックする時、体の中でいちばんわかりやすいのはどこかわかりますか?

そう、みなさんご存じのとおりそれは「爪」です。

睡眠不足や栄養不足で不健康になると髪の毛の抜け毛が増えたり、髪がパサパサになったりしますよね。

じつは爪は髪の毛とほぼ同じ成分でできています。
ということは、爪が凸凹で元気のない色になっていたとしたらそれは健康状態が良くないということ。

かくいう僕も、いままさに爪の状態がすこぶる悪い。
そしてその下のサカムケ具合が半端ないことになっておる。唇の荒れもひどくなってきているし。
これは、ほぼほぼ病気にかかっているのではないかと思うわけです。たぶんウイルス性のやつ。風邪か・・・インフルか・・。

昨日からなんとなく体調が怪しいなあとは思っていたんだけど、やはりという感じでしょうか。

20140305-054922.jpg

普段はあまり爪も指先もマジマジと見ないんで、風邪かなーどうかなーくらいなんですけど、爪を見たら一目瞭然だね。
我ながらやばい。ちょーいたそう。いや痛いんだけど。

睡眠もしっかり取っているし、食生活も乱れてないから、考えられるのはストレスか病気だろうと。

そしてストレスはほとんど感じていないし、身内に発病中がいるということから答えは簡単ですよ。

そう、真実はいつもひとつ!

答えはインフルエンザの発病前って感じか! いやもうすでに初期なのかも・・。これはわからない。
いずれにせよ怪しい時は会社には行かないのがベストでしょーね。ただ、もしかしたらなんともないかもしれないし、この辺の判断が難しいよなあ。

関連記事

no image

素敵な笑顔と普段の表情

上野でドクター・中松を見ました。参院選に出馬するので、絶賛選挙活動中って感じですね。写真撮ら

記事を読む

no image

TOEIC200点台がAudible速聴に挑戦してみる

中学生のころから英語ペラペラになりたいなーと思っていたのだけど、10年前くらいに社会人になって初めて

記事を読む

no image

東京都知事選、まれにみる投票率の低さは大雪のせいでいいのか? 大した雪じゃないけど・・

都知事選の投票率は46.15%でしたか。そうですか。 稀に見る低さで、過去3番目だそうですね。

記事を読む

no image

歩き方のルールを提案しようじゃないか

スーパーとか街中を歩いていると正面から歩いてくる人とぶつかりそうになることありますよね。 この

記事を読む

no image

クリスマスは今年もやって来る。日本は独自の文化をもっていますが、何か問題でも?

日本でのクリスマスの風習は日本独自のものだけど、それがどうかしたんだろうか。 日本と欧米の違い

記事を読む

no image

人を動かす感謝の言葉「ありがとう」と「すみません」

言いたい事が相手にちゃんと伝わらず、自分がやって欲しいと思っていることをその通りにやってもらえないと

記事を読む

no image

幸楽苑の値上げに文句たらたらってか

幸楽苑のラーメンが値上げする! って聞いて、燃え上がったらしいじゃないか。貧乏人たちが。 いや、き

記事を読む

初詣は、車で行ける赤坂の「日枝神社」へ

やっぱ年末年始は整理整頓が大切だよね。 家の中だけじゃなくて、心も体も整理整頓してスッキリしちゃお

記事を読む

no image

早起きの習慣

今朝はスパッと起きれなくていつもより40分近く寝坊した。3回くらい目覚めて寝てを繰り返したから、10

記事を読む

no image

コーヒー好きならコーヒーミルは必須ですよ

グールはね、昔からコーヒーだけは美味しく飲む事ができるんだ。 毎晩、夕食のあとには必ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑