*

自分のネガティブな気持ちを察したら・・

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 日常の気づき

嫌な気持ちはゼッタイに巡り巡って帰ってくるよね。最近この感覚は確信に近い。
浮かれ気分で調子に乗っていると足下をすくわれるのと同じような感じ。

はじめはただお腹が減って不機嫌だったりとかさ、早く帰りたいのに電車が遅れているとかさ、さっきまでガラガラだったのに、レジに並ぼうとした途端にすげー列になっているとかさ、そんなもん。

そんなときに「あーついてないな」なんて思ったらもうスパイラルに取り込まれているのは間違いない。

結構ね、電車やお店で不愉快なことがあると、そのあとの駅からの帰り道でも車にひかれそうになるとか、なんか悪い事が起きやすくなるんだよね。

これも引き寄せなんじゃないのかな。悪いことを言っていると悪い事が寄ってくるのはわかっていたんだけど、気分的なものでもそれは同じみたい。いや、どっちかっていうと心で思っている方がネガティブは強いかもね。

そういうモヤモヤを抱えていると、ついつい家庭でも当たり散らす事になるし。
それは結局、家庭不和で余計に疲れるのは自分自身だしね。その上まわりの人たちまで傷つけることになるだろうし。子どもにあたっちゃうのは最悪だよね。悲しそうな顔を見てハッとするけど、止められないことが多い。

それもこれも、すべての発端は自分の内側なんだろうな、と。
ネガティブなことを考えているからネガティブなことが起こる。それでイライラするから余計にイライラすることが起こる。そういうもんだよね。

じゃあどうするか?

一番簡単なのは、ネガティブの芽がまだ小さいうちに発見して退治しちゃうことなのかと。
ちょっとした不機嫌、不愉快、モヤッとを感じた時に、すぐ切り替えて笑い飛ばす。

たぶんそれだけでほとんど解決すると思う。
笑えないよって話なら、きっとそれは小さな芽じゃなくてかなり育ってしまっているんじゃなかろうか。もっともっと手前に取り除ける芽があったはず。それに気づけていないって事なんだと思う。

ポジティブな時はとことんポジティブになればいいし。
ネガティブになりそうな時は、その些細な芽を見逃さない敏感なアンテナをメンテナンスしてすかさずポジティブに転換する。

この辺がモチベーションキープの秘訣ですね。
ぼくもまだまだだなーーって感じることが多いのだけど、世の中の人を見てると全然できてないっていうか、考えてもいない人が多いよなー。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。ってメールが来た

朝、いつもの通りメーラーを開くと、いきなり気になるメールが1件。 『Amazon様からAmaz

記事を読む

no image

勉強ができるってなんだ

「おれさー勉強しなくてもそれなりに点数とれちゃうんだよね」などと供述しており・・・という学生時代を歩

記事を読む

no image

睡眠がすべてのはじまりだ

残業すると疲れちゃうから遊びたくなっちゃうのよね。 でもついつい夜遅くまで起きてると、結局翌朝

記事を読む

Audibleの速聴の効果は・・(1ヶ月経過)

2ヶ月前から始めたAudibleの速聴。 毎日1時間というペースで続けようという目標に対して最初は

記事を読む

no image

歩き方のルールを提案しようじゃないか

スーパーとか街中を歩いていると正面から歩いてくる人とぶつかりそうになることありますよね。 この

記事を読む

no image

ワカメすくい(洗濯機)

洗濯槽の掃除をしてみました。 久しぶりというか、初めての掃除の仕方で。 洗濯槽クリーナーで洗

記事を読む

no image

節分を大事にすべき理由。恵方巻きなんか食べてる場合じゃない!

「今年は恵方巻きどうしようか?」 「一本丸々はちょっと大きいんだよね」 「でもあれは一本

記事を読む

no image

ノドに違和感あったらとりあえずハチミツ流し込め

喉が弱いもんで、ちょっと声を出しすぎるとすぐに喉が悲鳴を上げます。 若かりし頃には枕元にフィニッシ

記事を読む

no image

「月が綺麗ですね」という粋な告白とその返し方

// // これは超有名なフレーズらしく、こんなやりとりがあった。 ぼく 「今日は

記事を読む

no image

人を動かす感謝の言葉「ありがとう」と「すみません」

言いたい事が相手にちゃんと伝わらず、自分がやって欲しいと思っていることをその通りにやってもらえないと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑