*

郵便局の雑な対応とNT●ド●モのマニュアル仕事

公開日: : 最終更新日:2013/11/23 日常の気づき

郵便の誤送があった話。
しかも同じ誤送がここ最近で連続して2回ほどあった。

郵便物はNT●からの請求書で、どうやらド●モの利用料金請求らしい。

前に住んでいた人のDMが入ってくることは稀にあるけど、完全な間違いってのはあまり経験がない。ってゆうか1年くらいここに住んでいるけど、今まではそんなこと一度もなかった。

向かいのアパートに新しく引っ越してきた人なのか、iPhoneでドコモに乗り換えた人なのかは分からないけど、その時の住所の表記が悪いんだと思う。

うちのアパートは道路を挟んで向かいのアパートと同じ大家さんの所有で、住所も10か11かみたいな違いで、すごく紛らわしい。だからそんなことも考慮して、できればこうゆう書類には物件名まで記入して欲しいんだよなあ。
物件名だってAかBかみたいな違いしかなくて、書いてあっても間違えるかもしれないけどさ。ないよりはマシだろうと思う。

まあ、一番悪いのは郵便局だけどね。
前回間違えられたときにも電話して、「今後このようなことがないように」とか言ってましたけどね。
向かいのポストに入れていいですか? 聞いたら、取りに行きます! ってわざわざやって来たのはポーズだけなのか。せっかくやって来た割には大した謝罪でもなかったわけだけど。

2回も立て続けにやられるとこっちも嫌なので、ド●モにも連絡して送り先の住所を追記するとか間違えないように対応できないか聞いてみた。そしたら・・

「ご契約者様からのご連絡がないと住所の変更はできません」

ときた。
いや、まあそれはそうでしょうけども。いやぼくは別に関係ないし、どうだっていいんだけども。請求書が届かなくてお金もらえないのはド●モさんだし、止められて困るのは利用者だし、ぼくは困らないよ?
ただ、誤送が2度も続いているから対応した方がいいですよねって提案をしただけなんだけど、「できません!」ってピシャリとやられると、ねえ。

だから、郵便局に間違えるなって連絡するとか、契約者に誤送があったことを伝えるとか、頭使って解決策を考えてくださいって言っておいた。どうせ外注のコールセンターかなんかだろうけどな。分厚いマニュアルには「できません」とキッパリ断ること、とでも書いてあるんだろうか。

え? ちょっと待って。ぼくの行動は余計なお世話なのか? そんなことないよね??

他人宛の郵便物がポストに入ってくるのは気持ち悪いし、止めてほしいよね。で、その連絡をしたけど郵便局は使えない。2回目に至っては、「はーい、○○郵便局です。・・あ、そうですかあ~。もうしわけありませ~~ん。・・あ、じゃあ入れといてくださあ~い。」みたいな感じで雑な対応だったし。でゆうか、最初はわざわざ取りにきたんですけど、こっちで向かいのポストに入れてもいいんだ・・。

そんな感じだからできる解決策ってことで考えたんだけどなあ。なんかスッキリしなかった。

契約者本人にぼくから話したら、それこそものすごく気持ち悪いだろうしね。

この場合の正しい解決策はどうなんでしょうか? ぜひぜひ教えて欲しい。
たまたまこの記事を目にした方がいたら、回答は永遠に募集中なのでコメントかお問い合わせからご提案ください。

・・また3回目がないともかぎらないわけだし。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

iPhoneはいい加減やめどきが来たと思う

iPhoneさ。 6を売りたいのはわかるんだけど。わかるんだけど。 5Sが販売されなくなるの

記事を読む

no image

睡眠がすべてのはじまりだ

残業すると疲れちゃうから遊びたくなっちゃうのよね。 でもついつい夜遅くまで起きてると、結局翌朝

記事を読む

no image

最も早く風邪を治すには

なんだか体調悪いなーって感じた時に真っ先にやらなきゃないのは、とにかく寝る事だよね! ちょっと具合

記事を読む

no image

人の助言を聞いた方がいいってのは嘘なんじゃなかろうか

なんかふと気づいてしまったんだよね。 世の中に情報が異常に溢れ出してしまっていることで、今まで

記事を読む

no image

幸運スパイラル

歴史に興味があるって思いながら、ちゃんとした学習をしない日々が続くぼく。 あるある詐欺だこれは。

記事を読む

no image

大人のたしなみ

日々の努力継続・・とは言いながらも、毎日毎晩同じような事をして過ごす。 確かに筋トレに励み続けてい

記事を読む

no image

裁判の怖さ

裁判について色々調べていたら、起訴された場合の有罪率は99%を超えるってことが分かった。 これ

記事を読む

no image

なにもすることがないって暇な時間を受け入れてみる

お盆休みとか正月休みとか、やることないし面白いテレビもやってないし友達も実家に帰ったりしているし暇だ

記事を読む

no image

やるべき事を毎日継続するためには

ひとつ気づいたことがあるのだが。 これは前にも気づいたかな? まあいいや。 いつもトイレ掃除

記事を読む

no image

二宮の「弱くても勝てます」はオモロイ

嵐の二宮くん、くそ生意気なガキだなあと嫌いだったころも懐かしく思い出します。そして今では結構

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑