*

折り紙で動物やら昆虫やらを作れる

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 子育て

折り紙で動物をつくってみた。

最近のダイソーにはいろんなものが売っているよね。
昆虫をつくれる折り紙とか、動物折り紙とか。

これ、ただ折り方が書いてますって話じゃなくて、ちゃんとその動物の柄になってるんですよ。
ちゃんと作れるとなかなかそれっぽさが出ますね。

ただ作り方の説明には悩まされます。

内側から開いてつぶすような、、とか。

つまんで折るとか・・。

言葉だけをみるとなんのこっちゃっていう説明が多く、出来る人が説明するとこうなるのかなあって感じですね。

説明書は分かりやすくが大事だけど、折り紙は難しいかな。

目の前で実践してもらいつつ習う形がやはり折り紙のスタイルでしょうね。
とはいえ、先生がやっているの見て真似するの苦手だったけど・・。

コツは次の絵を見てどういう風になればいいかを想像することですね。

こうなるためには・・・って考えると読み解けます。

そうして集中してやっていたら、ぼくが折り紙って苦手だなあと思っていた理由がわかりました。
だんだん手汗が折り紙にうつり、折り紙がしわくちゃになっていくんですねえ。

それでまた失敗とかすると、やる気をなくさせるくちゃくちゃ感になるわけでして。ふむふむ。

この解決は、つまようじが良かったですね。
先端の折り込みとか、もう少しピンと折れればいいのにって思うところをつまようじを中からシュッと入れて押さえながら折るときれいに畳めます。

おかげさまでなかなか綺麗な出来上がりになりましたよん。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

カオカオカ〜オ - NHKこんげつのうた

明るく愉快な気持ちになれる歌。なんか久々じゃない? 微妙に切なかったり、引っかかる部分があったりで

記事を読む

no image

おばけのやだもん

おばけのやだもんっていう絵本。 おばけのやだもんposted with ヨメレバひらの ゆきこ

記事を読む

no image

サイゼリヤの間違い探し

子どもとサイゼでディナーを楽しんでいたときのこと。 うちの子は食べるのが滅法遅いので、先に食べ

記事を読む

no image

幼稚園児になったぼく

子どもの入園が近いせいか、ぼく自身が幼稚園児になってしまった。 しかもなぜか子どもの名前で呼ば

記事を読む

真鶴(まなづる)の岩海水浴場で子どもと泳ぐ

4歳の我が息子と初めての海。 真鶴の岩海水浴場に行ってきた。「まなづる」って読むんだね。しんかく?

記事を読む

no image

ムジカのアリーナが歌うますぎてハマる 

おかあさんといっしょあつまれ!土曜日を見ていると、その流れでつい見てしまうムジカピッコリーノ。全然世

記事を読む

no image

子どもあるある「なぜか物がボロボロになる」

 こどものおもちゃを片付けていて、なぜこんな風になってしまったんだ・・・? っていうものをよ

記事を読む

no image

竹馬に注目しています

知っていますか? 竹馬に乗っていると姿勢が良くなるらしいんですよ。 昭和の子どものあぶない遊

記事を読む

no image

こんな世界をつくっているのはだれなのか?

金持ちは金持ちとつながるし、貧乏人は貧乏人のコミュニティに所属するっていうよね。 だからさ、貧乏が

記事を読む

no image

園児の制服の泥汚れを徹底的に落とす

子どもが幼稚園に通いだして、いま一番の悩みは制服の泥汚れです。 そう思っている方は多いのでは?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑