*

日々の努力を続ける極意とは・・?

公開日: : 日常の気づき

毎日欠かさずに継続している事を増やせば増やすほど、人間として成長できるのではないだろうか。
なんて、当たり前すぎることですな。

なんでもないことをやるのになんとなくやるのか、なんでもないことに意味を持たせてやるのか、それだけでも人生の充実度は大きく変わると思う。

日々の継続ってのは、人生を変えるためには必須条件だよね。
どんなに自堕落でグダグダして過ごしていても、これだけは毎日必ずやると決めた何か・・筋トレでもブログでもさ、何かがあるだけで生き方が全然ちがうよね。

僕の場合は、毎晩筋トレして、字の練習して、トイレ掃除して、足のマッサージして、ブログ書いて、英語の勉強して、子どもに本の読み聞かせして、ってことをやると決めている。
決めているけど、もちろん出来ない日もあります。あっちゃいけないのかもだけど、できないときはやっぱできないよ。それでもやるのかどうかで、成長率が変わるのかもね。

飲みに行った日とか、疲れきっているときはやっぱりサボりがちになるよね。
でも、一日過ごしていて、こんばんはなんとなくできなそうだなっていうのはわかる。そう思った時に今日はしょうがないなってなってしまうのは、まあいいんじゃないかなって思う。自分に甘いけど。

問題は、どちらかというとその次の日かな、と。
そうして諦めた次の日は絶対やろうと思っているはずなんだけど、なぜか大抵障害があるわけです。
疲れすぎてできなかった次の日に熱出したり、飲みに行って出来なかった次の日は残業で遅くなってやる気力が残っていなかったり。
たまたまかと思っていたけど、なぜか必ず毎回なにかしらの試練があります。不思議だよね。

最初はその試練に屈してしまって、それ以降まったく続かなくなる事が多かったんだけど。
でも、自分に甘くした次の日は必ず試練があるから、その試練を乗り越えて絶対にやる。だから今日は休む。って思っておけば、次の日はどんなに辛くても試練に対する心の準備があるから乗り越えられる。・・可能性が高い。

そうやって一回自信をつけると、結構淡々と続けられるもんだよね。

関連記事

no image

コーヒー好きならコーヒーミルは必須ですよ

グールはね、昔からコーヒーだけは美味しく飲む事ができるんだ。 毎晩、夕食のあとには必ず

記事を読む

no image

なぜコンディショナーはシャンプーより量が少ないのか

シュコシュコッ、ポフ。 シュコシュコシュコッ、カスッ。 チッ。 最後のは舌打ちです

記事を読む

no image

Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。ってメールが来た

朝、いつもの通りメーラーを開くと、いきなり気になるメールが1件。 『Amazon様からAmaz

記事を読む

no image

バッファローのせいでフレッツがつながらない

数ヶ月もWi-Fiの使いづらさに苦しみ続けてしまった。 買った瞬間は楽々設定で普通に使えると思

記事を読む

no image

よく寝て良く考えたら自分の思うように生きようと思った

風邪引いてしまったようだったので、とにかく寝る事を優先させてみた。 そしたら、ものすごい調子よい。

記事を読む

no image

敬老の日の違和感

 このごろ老人に優しくできないぼくとしては、敬老の日ってなんなんだろうかと思うわけ。大体、いつからあ

記事を読む

no image

郵便局の雑な対応とNT●ド●モのマニュアル仕事

郵便の誤送があった話。 しかも同じ誤送がここ最近で連続して2回ほどあった。 郵便物はNT●か

記事を読む

no image

NTTフレッツの使えなさ

くそう。 NTTめ。なんでこんなにアホみたいなシステムを利用しなくちゃいけないのか。 とはい

記事を読む

賃貸の保証がエポスなのでエポスカードをつくる。ポイントサイト経由だと80000ポイント・・・

ポイントサイト経由だとネットはなんでもオトクなんすねー。 賃貸の保証会社がエポスなんで、家

記事を読む

no image

ポスティングの広告チラシをみて寄付をした

国境なき医師団に寄付をした。 きっかけはポスティングかなんかだったと思う。 ユニセフとかで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑