*

裁判員になってみたいと思った

公開日: : 日常の気づき

裁判員やってみたいなーなんて軽く思ったりした。

とくに理由はないのだけど、法律とかちょっと興味あったこともあるし、法廷には行った事ないし。そういうのもありか?なんて思ったけど、調べた結果そんなに軽い考えでやれるものでもなさそうな気がしてきました。

とはいえ、まずは選ばれる必要があるんだけどね。

それはそれとて、裁判員裁判って重い事件しか扱わないのだね。
殺人とか強制わいせつとか重大な事件だからこそ、被害者加害者の一生が決まる裁判ってことで、一般人の常識を取り入れた判決にしようってことなんだよね、たぶん。

イメージはアメリカの陪審制だったけど、これは有罪無罪を決めるだけで罪の重さは決めないらしい。
日本の裁判員は有罪無罪と量刑を決めるらしいね。もちろん裁判官3人が一緒に入って決めるんだけど。それはやはり裁判官の誘導的な感じになるのかな。専門家がいる中でどれだけ素人が自由な発言ができるのか、だよね。あとは裁判員6人の中で自分だけ違う意見を言えるかどうかとか。
ぼくは意外と平気で言うほうだけど。モヤモヤしちゃうからね。阿呆な意見なのに「いい意見ですね!」なんて言っているの見ると気持ち悪くなるんだな。

ただ、扱う事件の重さからすると裁きたくもないよなー。
単純な正義感で割り切れないのが人間だから裁判って方法があるんだもんね。
犯罪を犯した人間の更正余地なんか考える必要は全くないと思っている方だけど、そもそもそれが更正する必要のある罪と言えるのかどうか、ってことだよね。

殺人行為自体が完全に悪だと、傷害が悪だと、断じることができるのなら楽だけど。

そうとは言えないでしょう。もし仮にそうだったとしたらどんな罪を犯していたとしても死刑なんかできないもんね。
でもさ、一般人はどんな人間でも殺したら犯罪ってなっちゃうわけでしょ。それもなんか妙なんだよなあ。

関連記事

no image

トイレ掃除にはトイレクイックルじゃなきゃ駄目でしょう

ぼくは毎日寝る前に必ずトイレ掃除します。 朝にやってもいいのだけど、汚れを一晩抱えておくってい

記事を読む

no image

負の連鎖

昨日の東京は久しぶりの雨で、そのためか通勤途中に色んな負の出来事をみた。 自分自身にも予期せぬ

記事を読む

心の余裕ってどこから来るか知ってますか

さいきん弘中勝さんのメルマガビジネス発想源で、ファミレスのお子様ランチがめちゃくちゃ不味いって話を読

記事を読む

no image

うがい手洗いもしすぎはよくない

何事もやり過ぎというのはよくないもので。 こと手洗いうがいに関しては、やり過ぎじゃないですか?なん

記事を読む

no image

大人のたしなみ

日々の努力継続・・とは言いながらも、毎日毎晩同じような事をして過ごす。 確かに筋トレに励み続けてい

記事を読む

no image

家族ができたらマイホームという神話

あなたはいまマイホームにお住まいですか? それとも賃貸住宅にお住まいでしょうか。ちなみにぼくは賃貸住

記事を読む

テレビをキャプチャするためのツールを買ってみたよ

ブログのためにスクショ(スクリーンショット)しようと思ったから、安いツールを買ってみた。

記事を読む

no image

ソフトバンクの解約引き止め

この間気づいてしまったのです。 大手キャリアの料金プランを受け入れている事の無駄、ということにね。

記事を読む

no image

ホタルガ

毎日湿気がすごいですね! オフィスの湿度が常に60%を越えている状態が続いています。 昨日は外が7

記事を読む

macはマイナー向けかと思いきや、めっちゃ使いやすいよ

mac購入でついついハシャぎすぎてしまいました。 当初の目的をすっかり忘れてwindowsとの連携

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑