*

アタタタ! アタタタタタタ! みんなのリズム - NHKこんげつのうた

公開日: : 最終更新日:2015/05/31 子育て , ,

めずらしく見知った名前の作詞作曲ですね。

IMG_3609

おかあさんといっしょの曲とかアニメーションって名前かえる人が多いからそういう流儀かと思っていたけど。
そうでもないの? ぱわわぷとかもやっているから別にいいのかな。もはや。

チーミーさんがいい曲作ってくれそうだけど・・・と思ったらやっぱりすでにあったのね。「ボロボロロケット」
これ知ってるわー。

中西さんについては言わずと知れたって感じよね。
いちおうWikipediaによると、
シングル「Woman」のヒットにより、一般に知られることとなる。提供曲としては、1991年のZOO「Choo Choo TRAIN」(1998年に中西自身がセルフカバー。2003年にはEXILEがカバー)、1998年のBLACK BISCUITS「Timing」、NHKおかあさんといっしょに提供した「ぱわわぷたいそう」などが有名。
だそうです。

いい曲かもしれないけど、痛がっている人に「大丈夫?」とか「どうした?」って聞くのは優しいだろうか。
困っている人を見て「大丈夫ですか?」って聞くのって馬鹿みたいじゃない? お前、大丈夫じゃなさそうに見えるから声かけたんだろーが。

僕自身たまについ口にしちゃうけど、どっちかっつーと「大丈夫ですか?」って自己保身っぽいよね。自己満。
自分の優しさアピール的な、なんかしてあげようとしたという自分へのいい訳的な。「いや駄目だ」なんて冗談でしか返せないもんね。

それよりは状況を見て、
「手伝いますよ」「手を貸しましょう」「持ちますよ」「これ使ってください」
って言ってアクションしちゃう方が優しいよね。

みんなそれを分かっていて、でもそうしないのはなんでか知ってる?
断られたときのことを考えて恥ずかしいとかって、またそこで自分のこと中心に考えるからさ。

相手の身になって考えるひと言、これって結構大事だと思うけどな。
子供と話していると、どんどん自分の思考と近くなっていてドキッとさせられる。
親になったからには、背中で語らんとね。反面教師じゃなくて、ちゃんとした規範でありたいと思わなきゃだめだよん。

IMG_3602

みんなのリズム
作詞 中西圭三・田角有里
作曲 中西圭三
編曲 小西貴雄

おいでよ! すてきなまちへ
おいでよ! しあわせあふれる
みみをすませば ほら きこえるよ
やさしいリズムが みんなをつなぐ

タッタカ タッタカ タッタカ タッタカ あるいていたら
いしがあったぞ おっと つまずいた
どこかぶつけて アタタタタタタ!
アタタタ! アタタタ! アタタタタタタ!

はなやさんとパンやさんが
 だいじょうぶ?だいじょうぶだった?
 だいじょうぶ?だいじょうぶだった?

やおやさんとコックさんも
 どうした?どうした?どうした?どうした?

みんないっしょに
 だいじょうぶ? / どうした?どうした?
 だいじょうぶだった? / どうした?どうした?
 だいじょうぶ? / どうした?どうした?
 だいじょうぶだった? / どうした?どうした?

なんてすてきなまちでしょう!

とっても とっても とっても とっても いたみのなみだ
こんなに こんなに こんなに こんなに やさしいことばで
すっかり すっかり すっかり すっかり うれしなみだに なって
ワハハハ ワハハハ ワハハハハハハ!
ワハハハ ワハハハ ワハハハハハハ!

おいでよ! すてきなまちへ
おいでよ! しあわせあふれる
みみをすませば ほら きこえるよ
やさしいリズムが みんなをつなぐ

ワハハ ハハハハ!

関連記事

部屋に花を飾ってみた

「洗面所アラーム作戦」めっちゃ使えるわあ。 5分前に枕元のアラームで目を覚ましておくことがミソかも

記事を読む

no image

ミーイズムのあまりの凄さに戸惑いを隠せない

東京で生活すればするほど強く感じるのが、自分がよければそれでいいっていう『ミーイズム』。 電車の乗

記事を読む

「けらけらおんな」ようかいしりとりの妖怪画像(手書きイラスト)

倩兮女(けらけらおんな)は、鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある日本の妖怪。 着

記事を読む

クラフトおじさんはゴミ箱に住んでいます

クラフトおじさんがゴミ箱から飛び出てきたから、なんで捨てられてたことに突っ込まないの!? ・・・って

記事を読む

どんがらどんどんどらやき! - NHKこんげつのうた

2014年5月のおかあさんといっしょ、今月の歌は『どんがらどんどんどらやき!』 なんだかいつも

記事を読む

no image

ウーパールーパーの糞と息子の・・

前にも書いたウーパーの糞記事。このときは固形餌みたいな可愛らしい糞でしたがサイズが結構変わっ

記事を読む

no image

つい子どもにきつくあたってしまうとき(パパの上手な子育てポイントその1)

休日となると前日の夜についついのんびりしてしまいます。お酒はあまり家では飲まなくなったので、

記事を読む

ようかいしりとりの妖怪たちを描いてみたPART1

NHKおかあさんといっしょの12月はこんげつのうたを設定していないみたい。 結構楽しみにしてたんだ

記事を読む

真鶴(まなづる)の岩海水浴場で子どもと泳ぐ

4歳の我が息子と初めての海。 真鶴の岩海水浴場に行ってきた。「まなづる」って読むんだね。しんかく?

記事を読む

no image

子どもあるある「なぜか物がボロボロになる」

 こどものおもちゃを片付けていて、なぜこんな風になってしまったんだ・・・? っていうものをよ

記事を読む

Comment

  1. かこ より:

    屁理屈語ってんじゃねーよw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑