*

節分を大事にすべき理由。恵方巻きなんか食べてる場合じゃない!

公開日: : 日常の気づき

「今年は恵方巻きどうしようか?」

「一本丸々はちょっと大きいんだよね」

「でもあれは一本丸々食べるのが縁起いいんじゃないのかな」

「そうだったの? でもハーフサイズでも食べないより良さそうじゃない?」

「たしかに。というか、これ食べるのにどんな意味があるんだろ」

ということで調べた結果、簡単に言うとただの販売促進だった。
大阪では比較的昔からあるから伝統的な風習って思っている人も多いみたいだけど、1932年ころに大阪発信の販促施策として広がり始めた程度だから大層なことは何もない。どういう意味で太巻きを丸かじりするのかも諸説あるし、っていうかそれは後付けでアレコレ考えたからじゃないのか・・。

あと「恵方巻き」って言葉は1980年代にかの有名なセブンイレブンが使って広めたということ・・・。食べるかどうするか悩んでいただけでも、コンビニに踊らされているのかと思うとシャクで仕方ないなー。

そうは言っても、節分を意識する機会をつくっているという意味ではセブン&アイの貢献も大きいってことになるのかな。
節分自体は昔からの考え方だし、日本の四季をよりよく感じるための大切な日だもんね。

立春の前日がいわゆる「節分」で、季節の変わり目に入りやすい邪気(鬼)を払うイベントなんだってね。
そう考えると豆まきはやった方がいいだろうと思った。結果論的だけど、太巻きやめて豆買ってきて良かったな。

ただ、どうやらこの節分、二十四節気というものを認識すると意味を正しく捉えられそう。

二十四節気(にじゅうしせっき)っていうのは季節を約15日ごとに区切った季節の目安。立春とかもそうだし、いちばん身近なのは、拝啓~の候でお世話になるやつね。
これをさらっと言えるようになったら格好いい大人っぽくねーすか? ね? ね? 子どもに「今は啓蟄(けいちつ)だからね、暖かくなるよ。」なんて言ってみたりしてね。ほっほっほ。なかなかよいではないか。

じゃあちょっとこの二十四節気を順番に言ってみよう。

1立春(りっしゅん)・2雨水(うすい)・3啓蟄(けいちつ)・4春分(しゅんぶん)・5清明(せいめい)・6穀雨(こくう)・7立夏(りっか)・8小満(しょうまん)・9芒種(ぼうしゅ)・10夏至(げし)・11小暑(しょうしょ)・12大暑(たいしょ)・13立秋(りっしゅう)・14処暑(しょしょ)・15白露(はくろ)・16秋分(しゅうぶん)・17寒露(かんろ)・18霜降(そうこう)・19立冬(りっとう)・20小雪(しょうせつ)・21大雪(たいせつ)・22冬至(とうじ)・23小寒(しょうかん)・24大寒(だいかん)

半分くらいはなんとなく聞き覚えあるね。年によって違うだろうけど、大体は毎月の5日前後と20日前後って感じかな。
これを体を頭に染み込ませておけば、手紙を書くのは容易だね。グーグルで~候を調べる必要もないし、これでこの季節に合ってるのかな・・ってオドオドすることもなくなるわけだ。・・それってぼくだけかな。

暗記するには最初の文字だけ覚えるといいって言うよね。これはタモリさんが言ってたから間違いない。

「りうけしゅせこりしょぼげしょたりしょはしゅかそりしょたとしょだ」

しょとかしゅが多くてなかなかアカンやつかもしれない。ちょっと縦で書いてみるか

っしゅん 2/4頃~
すい 2/19頃~
いちつ 3/6頃~
しゅんぶん 3/21頃~
いめい 4/5頃~
くう 4/20頃~
っか 5/6頃~
しょうまん 5/21頃~
うしゅ 6/6頃~
し 6/21頃~
しょうしょ 7/7頃~
いしょ 7/23頃~
っしゅう 8/7頃~
しょしょ 8/23頃~
くろ 9/8頃~
しゅうぶん 9/23頃~
んろ 10/8頃~
うこう 10/23頃~
っとう 11/7頃~
しょうせつ 11/22頃~
いせつ 12/7頃~
うじ 12/22頃~
しょうかん 1/5頃~
いかん 1/20頃~

で、この二十四節気がひとまわりするのが節分ってわけなので、そう考えると節分って大事な気がしてくるよね。うん、してきたしてきた。してきたに違いないだろう。

そうやって1年に1度の大切なときって考えたら、豆まきも片付けがめんどくさいなんて言わずにやらなきゃね! ちょっとそこの奥さん、面倒くさがっちゃダメっすよ。こういうことこそ子どもに伝承していきたいことじゃないか。

でもさ、だんだんと日本の四季が色あせてくのは、忙しいとか面倒くさいって言葉ばかりが出てくる人のそんな心のせいかもしれないね。

24等分のほか、さらに72等分ってのもあるらしい。こっちの方がもっといいかも・・。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

郵便局の雑な対応とNT●ド●モのマニュアル仕事

郵便の誤送があった話。 しかも同じ誤送がここ最近で連続して2回ほどあった。 郵便物はNT●か

記事を読む

no image

病は気から、そう思います

うーー頭が重たい。 一日会社休んで、熱は下がったけれど 体のダルさと頭痛、それから咳は改善で

記事を読む

no image

トイレ掃除にはトイレクイックルじゃなきゃ駄目でしょう

ぼくは毎日寝る前に必ずトイレ掃除します。 朝にやってもいいのだけど、汚れを一晩抱えておくってい

記事を読む

no image

かんたんに夢が叶う方法

「夢を叶える」というと、ついついあの本を思い出しますね。 ドラマ化までされて爆発的にヒットした

記事を読む

no image

続ける事ができても・・

大事なのは継続だって思って続けていても、実は何も変わらないのではないか? そんな疑問が頭をよぎ

記事を読む

no image

バッファローのせいでフレッツがつながらない

数ヶ月もWi-Fiの使いづらさに苦しみ続けてしまった。 買った瞬間は楽々設定で普通に使えると思

記事を読む

no image

なにかに思い悩んだらお風呂がいいよ

ふーっ。お風呂に入るとスッキリするなー。 忙しくて考えられない時ほど、あえてゆっくりお風呂に浸かる

記事を読む

no image

ノドに違和感あったらとりあえずハチミツ流し込め

喉が弱いもんで、ちょっと声を出しすぎるとすぐに喉が悲鳴を上げます。 若かりし頃には枕元にフィニッシ

記事を読む

no image

東京都知事選、まれにみる投票率の低さは大雪のせいでいいのか? 大した雪じゃないけど・・

都知事選の投票率は46.15%でしたか。そうですか。 稀に見る低さで、過去3番目だそうですね。

記事を読む

Audibleの速聴の効果は・・(1ヶ月経過)

2ヶ月前から始めたAudibleの速聴。 毎日1時間というペースで続けようという目標に対して最初は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑