*

台風って一体何号まであるんだろう?

公開日: : 日常の気づき


10月も下旬になると、そろそろ台風の時期も終わりかなーなんて気分になるけど、台風27号とかって聞くのはすごく久しぶりな気がする。気のせいかと思いつつ、やっぱり調べておきたい!

まず一応、改めて気象庁で定義を確認しておくと、「東経180度より西の北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったもの」を台風と言う。

それで肝心の発生数をみると、

  • 2012年 ⇒ 25号
  • 2011年 ⇒ 21号
  • 2010年 ⇒ 14号 ・・ 少なっ!

ってことは、2013年が10月で27号まで発生しているのは明らかに多いことが分かった。ひっきりなしに台風のニュースを目にしていた気がするもんな。でも、こうゆう感覚ってぴたりと合っていたり、ものすごく間違っていたりであまりアテにならないんだよね。

そうすると、次に気になるところは過去の最多発生数および最少発生数と観測平均ってところだろうか。

  • 最多発生数 ・・・ 39号(1967年)
  • 最少発生数 ・・・ 14号(2010年)
  • 平均  ・・・ 25.6(1981年~2010年の30年平均)

ちなみに、日本への上陸となると平年で2.7で、接近は11.4となっている。
発生数だけじゃいまいちピンと来ないのは、身近な感覚は接近とか上陸での直接的な被害だからかもしれない。
27号まで発生していても、2013年10月16日時点の接近は12で2012年は17ってことだから。それに、2010年も発生は14しかないのに、接近はそのうち7あるしね。逆に1967年は39発生して、接近は13と平年と大して変わらない。

こうしてデータを見ていると色んな見方ができそうだし、面白い。
面白いけど、だから何? ってゆーこともある。まあそんなもんだ。

関連記事

no image

人を動かす感謝の言葉「ありがとう」と「すみません」

言いたい事が相手にちゃんと伝わらず、自分がやって欲しいと思っていることをその通りにやってもらえないと

記事を読む

no image

にわかには信じがたい価格で・・

この間たまたま通りかかったお店で、というか駅ビルの中にあるその店の通路を挟んだ向かいの店で小物を見て

記事を読む

no image

あたらしくできた弁当屋の接客指導に疑問が

近くにできた弁当屋さん。 これからご飯作りたくないときは助かるなーと、出来るのをずっと待っていまし

記事を読む

no image

うがい手洗いもしすぎはよくない

何事もやり過ぎというのはよくないもので。 こと手洗いうがいに関しては、やり過ぎじゃないですか?なん

記事を読む

初詣は、車で行ける赤坂の「日枝神社」へ

やっぱ年末年始は整理整頓が大切だよね。 家の中だけじゃなくて、心も体も整理整頓してスッキリしちゃお

記事を読む

no image

ブログで月1万稼ぐのかゲームするのか

ブログで月1万円稼ぐのって、日々300円くらいずつ稼ぐだけでいいらしいっすよ? これ知ってた?

記事を読む

no image

DMMモバイルの有り難みよ(グッバイSB)

安い! とにかく安い。さすが業界最安値のDMM、毎月の通信費がガクンと下がりました。 ここまで安

記事を読む

メンズのカバーソックスはグンゼのフットカバーが良いらしい

カバーソックスはぼくもめちゃんこ愛用しています。 ちょい前からカバーソックス信奉者です。スニーカー

記事を読む

no image

ミーイズムのあまりの凄さに戸惑いを隠せない

東京で生活すればするほど強く感じるのが、自分がよければそれでいいっていう『ミーイズム』。 電車の乗

記事を読む

no image

幸運スパイラル

歴史に興味があるって思いながら、ちゃんとした学習をしない日々が続くぼく。 あるある詐欺だこれは。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑