*

うがい手洗いもしすぎはよくない

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 日常の気づき

何事もやり過ぎというのはよくないもので。
こと手洗いうがいに関しては、やり過ぎじゃないですか?なんて止めてくれる人もそうそういないからね。

どこまでがやり過ぎなのか、っていうのは明確に言えないと思うんだけど、何かにつけて手洗いするようなのはさすがにやり過ぎでしょうね。大体日に2〜3回までが目安ってことらしいです。
うがいについては毎日うがい薬を使うような必要は無いと。

これね、毎日やらないと全然平気になるんだけど。
もう別にやらないことが当たり前で、気にもならないというか。それが逆にやるように徹底し始めるとキリがなくなるんだよね。

ちょっと汚れたらすぐ石けんで手を洗いたくなるし、電車とか会社に行ったら一生懸命手を洗って消毒して・・・みたいな。

うがいに関しても、一時期はうがい薬を使わないと気持ち悪くて仕方なかった。
水だけでうがいしてもばい菌が残っているような気がして、つばも飲み込めないし、水を飲んだりするなんてばい菌を身体に取り入れるようなものだと。

こうした潔癖スイッチによって徹底したうがい手洗いを行った結果、むしろ風邪をひきやすくなります。

一概にそうだとは言えないけどね、もちろん。

でも、病院とか薬品会社がうがい手洗いを推奨するわけだよ。これって裏がありそうじゃあないか。

そうやって風邪を流行らせ、インフルエンザを流行らせ、うがい手洗いでばい菌の耐性を失った人々が苦しみ、病院に、薬に頼れば頼るほど存在価値がでて儲かるという・・・・。

ああなんて恐ろしい世の中なんでしょう。

ってことで、ノロウイルスとか本当に危険なばい菌がついているような場合や、泥遊びでみるからに手が汚れきっている場合などを除いて、熱心にハッピーバースデーソングなんか歌いながら手を洗う必要はないのですよ!!

ノー手荒い、ノーうがいを励行していきましょう!
おれの免疫力を取り戻せ運動の開始だぜ。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

素敵な笑顔と普段の表情

上野でドクター・中松を見ました。参院選に出馬するので、絶賛選挙活動中って感じですね。写真撮ら

記事を読む

no image

ワカメすくい(洗濯機)

洗濯槽の掃除をしてみました。 久しぶりというか、初めての掃除の仕方で。 洗濯槽クリーナーで洗

記事を読む

no image

区に意見を述べてきた

 いま住んでいる区で、役所が区民の意見や要望を聞くという会に参加した。目的としては、この区を「住みた

記事を読む

no image

Twitterは無駄な時間か?

Twitterで新聞のネタとか、ふと思ったことつぶやいてみたり、有名人の言葉に乗っかってみたり、気分

記事を読む

no image

続ける事ができても・・

大事なのは継続だって思って続けていても、実は何も変わらないのではないか? そんな疑問が頭をよぎ

記事を読む

no image

ホタルガ

毎日湿気がすごいですね! オフィスの湿度が常に60%を越えている状態が続いています。 昨日は外が7

記事を読む

no image

お金を稼ぐにはどうするか?

1.はたらく うん・・これはそうだけど、これだけじゃつまらないよね。 2.仕事をかけもち

記事を読む

no image

年寄りに席を譲る必要があるのか

通勤は大体いつも7時前の電車です。始発駅なので、必ず座って通勤しています。 たまに、年寄りが途中か

記事を読む

no image

中野坂上の淀橋(よどはし)

中野の史跡に淀橋という橋があります。 中野坂上付近を歩いている時に見つけたんだけどさ、史跡道標

記事を読む

no image

よく寝て良く考えたら自分の思うように生きようと思った

風邪引いてしまったようだったので、とにかく寝る事を優先させてみた。 そしたら、ものすごい調子よい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑