*

うがい手洗いもしすぎはよくない

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 日常の気づき

何事もやり過ぎというのはよくないもので。
こと手洗いうがいに関しては、やり過ぎじゃないですか?なんて止めてくれる人もそうそういないからね。

どこまでがやり過ぎなのか、っていうのは明確に言えないと思うんだけど、何かにつけて手洗いするようなのはさすがにやり過ぎでしょうね。大体日に2〜3回までが目安ってことらしいです。
うがいについては毎日うがい薬を使うような必要は無いと。

これね、毎日やらないと全然平気になるんだけど。
もう別にやらないことが当たり前で、気にもならないというか。それが逆にやるように徹底し始めるとキリがなくなるんだよね。

ちょっと汚れたらすぐ石けんで手を洗いたくなるし、電車とか会社に行ったら一生懸命手を洗って消毒して・・・みたいな。

うがいに関しても、一時期はうがい薬を使わないと気持ち悪くて仕方なかった。
水だけでうがいしてもばい菌が残っているような気がして、つばも飲み込めないし、水を飲んだりするなんてばい菌を身体に取り入れるようなものだと。

こうした潔癖スイッチによって徹底したうがい手洗いを行った結果、むしろ風邪をひきやすくなります。

一概にそうだとは言えないけどね、もちろん。

でも、病院とか薬品会社がうがい手洗いを推奨するわけだよ。これって裏がありそうじゃあないか。

そうやって風邪を流行らせ、インフルエンザを流行らせ、うがい手洗いでばい菌の耐性を失った人々が苦しみ、病院に、薬に頼れば頼るほど存在価値がでて儲かるという・・・・。

ああなんて恐ろしい世の中なんでしょう。

ってことで、ノロウイルスとか本当に危険なばい菌がついているような場合や、泥遊びでみるからに手が汚れきっている場合などを除いて、熱心にハッピーバースデーソングなんか歌いながら手を洗う必要はないのですよ!!

ノー手荒い、ノーうがいを励行していきましょう!
おれの免疫力を取り戻せ運動の開始だぜ。

関連記事

no image

アウトプットをしなければインプットの質・量が下がる!?

ブログをしばらく書かないことで気づいたことがひとつ。 本当にアウトプットとインプットって比例す

記事を読む

no image

iPhoneの連写

これ知ってました? もはや常識? iPHONEのシャッターボタンを押しっぱなしにしていると高速連写

記事を読む

no image

ノドに違和感あったらとりあえずハチミツ流し込め

喉が弱いもんで、ちょっと声を出しすぎるとすぐに喉が悲鳴を上げます。 若かりし頃には枕元にフィニッシ

記事を読む

no image

場に与える影響を考える

ふと思ったんだけど、時間と空間が同じものだとすると、空間つまり場の空気ってのはその瞬間だけのものじゃ

記事を読む

no image

GKBR対策! これで撃退間違いなし!!

夏の暑さのせいか、朝外に出た瞬間に見たくないものが飛び込んできた。35度超えの日が続いたからなのか最

記事を読む

no image

日々の努力を続ける極意とは・・?

毎日欠かさずに継続している事を増やせば増やすほど、人間として成長できるのではないだろうか。 なんて

記事を読む

no image

続ける事ができても・・

大事なのは継続だって思って続けていても、実は何も変わらないのではないか? そんな疑問が頭をよぎ

記事を読む

体調管理のバロメーターなら爪をみるべし

自分の健康状態をチェックする時、体の中でいちばんわかりやすいのはどこかわかりますか? そう、み

記事を読む

お金使って教えを乞うのやめた

メルマガとか定期購読とかなんか色々あるけどさ。 この際、有料ものはほとんどやめてやったぜ。

記事を読む

BUFFALOの無線LAN(WHR-1166DHP) お手軽お手頃

こりゃーいい。 これまではiPhone4のオマケでもらったfonルーターを使っていたんだけど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑