*

おばけのやだもん

公開日: : 子育て

おばけのやだもんっていう絵本。

なんかかわいらしい感じなんだけどさ。
やだもんって名前もいいし、子どもにはウケがいい、気がする。
何度も何度も読んで読んでってしつこいもんね。こんなにいい反応の絵本は、ぐりとぐら以来だな。
ぐりぐらも名作だけど、やだもんも名作ということだろうか。

しかし、このやだもん。

「やだやだ」って言っている子どもを見つけては、くっついてベロンチョしちゃう。変な意味じゃなくてね。
やだもんにベロンチョされた子どもは、なんと足がなくなってやだやだおばけになってしまいます。

物語が始まって、早速たろうくんとみっちゃんがおばけにされてしまいます。
それから、準主役のさっちゃんが登場。

さっちゃんも大概やだやだっつってるけど、なかなかおばけにならない。
すんでのところまでいったのに、なんとか足が透けてきたくらいでやだもんをはねのけた。

その後、やだやだ言わなくなったさっちゃんのおかげでやだもんの力が弱まるが、最初におばけにされてしまった彼らが人間に戻る事は・・もうない。

これって、わかるけど。わかるけど、救いがないなって気もするよね。
おばけになっても、改心してやだやだ言わなくなったら元に戻りたいよね。

でも一度おばけになっちゃったら戻れない、っていうのを見てて「怖いなー」って思うんだけど、子どもはそんなこと考えないのかな。あまり怖がってないみたいだ。

こういう絵本を読んで、「やだやだ」言うのをやめようって思ってくれたら健全なんだけどな。

今日も相変わらず、やだやだ言ってますよ。
やだもん、世の中にはまだまだ仕事がたくさんありますね。

関連記事

no image

ところで先日ウーパールーパーが旅立った

お部屋に花を飾ろう、と一輪挿しを購入してリビングを華やかに彩る。花だけに。 黄色、赤、ピンクとそれ

記事を読む

no image

けん玉は一日にしてならず

とりあえず一週間くらい毎日けん玉続けてます。 一日休んだら自分にわかる。 二日休んだら批評家

記事を読む

カオカオカ〜オ - NHKこんげつのうた

明るく愉快な気持ちになれる歌。なんか久々じゃない? 微妙に切なかったり、引っかかる部分があったりで

記事を読む

no image

子どもが初めて洋画を見続けた・・チャーリーとチョコレート工場

金曜ロードショーにて。 宮野真守さんのウォンカに興味津々でついつい見てしまいました。 いつも

記事を読む

no image

つい子どもにきつくあたってしまうとき(パパの上手な子育てポイントその1)

休日となると前日の夜についついのんびりしてしまいます。お酒はあまり家では飲まなくなったので、

記事を読む

no image

園児の制服の泥汚れを徹底的に落とす

子どもが幼稚園に通いだして、いま一番の悩みは制服の泥汚れです。 そう思っている方は多いのでは?

記事を読む

「だいだらぼっち」ようかいしりとりの妖怪画像(手書きイラスト)

ダイダラボッチは、日本の各地で伝承される巨人である。 ふむ。 だいだらぼっちは巨人なのだ

記事を読む

no image

幼児の自転車練習に必要なもの。それはパパの根気強さですね。

運動センスのない子どもでも、ちゃんと練習すれば数時間で自転車に乗れるそうですね。 うちの子は特

記事を読む

no image

カーラースーのかっくん♪ って、うちのこどもがよく歌っている - NHKこんげつのうた

さいきん仕事から帰ってくると「パパに聴かせたい歌あるの」「おかあさんといっしょ(録画)見よ」って言っ

記事を読む

「七歩蛇(しちほだ)」ようかいしりとりの妖怪画像(手書きイラスト)

しちほだは名前の通り、へびです。 なんで七歩蛇かっていうと、この蛇に噛まれるとその猛毒で7歩あ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

PAGE TOP ↑