*

名前の由来

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 子育て

グリコってなんでグリコなんだろうって思って調べてみたら、グリコの公式ページになぜなにコーナーっていうQAがまとまっていた。

その中には商品名の由来とかが書いてあって、ちょっと驚き。こんなページ作ってるんですねえ。
もちろんグリコの由来もありますよ。

『質問一覧』
グリコの名前の由来はなんですか?
ポッキーの名前の由来はなんですか?
プリッツ<サラダ>の名前の由来はなんですか?
パピコの名前の由来はなんですか?
カプリコの名前の由来はなんですか?
クレアの名前の由来はなんですか?
なぜビスコなのですか?由来は?
セブンティーンアイスはどうしてセブンティーンアイスという名前になったのですか?
コロンの名前の由来はなんですか?

どれもこれも気になるものばかり。
さてさて、グリコは・・

■グリコ
栄養素グリコーゲンを食べやすく、おいしくしたのがグリコ。グリコの名前はグリコーゲンからきています。
当初キャラメルが一般的に知られていることから、グリコキャラメルの案もでましたが、全く新しい栄養菓子を創りたい、との願いを込めて「グリコ」にしました。

グリコーゲンね!もうすぐさま納得。そうだよね。
ジャンケンのグリコもグリコーゲンのグリコ? あれはグリコのマーケティング戦略かな。

ついでにプリッツも気になるところかな。

■プリッツ
お菓子業界では、サラダ油をかけて塩味をつけたものを「サラダ味」と呼んでいます。プリッツのサラダ味も、発売当初のお菓子業界の味のネーミングから「サラダ味」と付けました。ただ、菓子業界の一部では、塩のソルトから変じて「サラダ」になったという説もあります。

・・なんか説明じゃなくなったけどね。説もありますって。業界的にどうのってことじゃなくて、自社商品についての説明なのに、ちょっと不思議な人が作ったのかしらん。
そう思ってみて見ると確かに変な回答が多いような気がした。

■ビスコ
発売当時は酵母入りクリームサンドビスケットとして発売しました。
酵母入りビスケット→こうぼビス→コービス→ビスコ
現在は、おなかにやさしい乳酸菌が入っています。

ほんとかよ・・。コービスって。ザギンみたいな感じになってっけど。

■コロン
コロコロした形の特長を表現するのに、コロン(円柱)と名づけました。

これ雑すぎやしませんか?っていうかこの説明なら乗せなくてもいいような気がするし、もしかしたらわざとやってんのかなって思っちゃう。

■パピコ
ぱ行の「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」は、発音が歯切れも良く、明るいイメージがあるため、当社では多くの商品に使われています。

中でもこれが酷い。質問の回答になってないという。なぜパピコなのか、ではなくてなぜパ行が多いのかっていう回答になっているのね。いやいや、多くの商品に使われているからパピコなんです、って説明はおかしいよね?

これを子ども向けの説明ページにするのですか?グリコさん。

日本人の国語力不足っていうか、学力不足を嘆くならこういう日本を代表する企業が子ども相手だから適当でいいんだよーみたいな姿勢でいちゃいけないと思うんですよね。

せっかくいいページ用意しているのに、コンテンツがついてきてなくてガッカリしました。
これならページをさっさと畳んだ方がいいんじゃないのかな。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

関連記事

no image

こどもの皮の話(続き)

一般的に男児のあそこの皮がどんな状態なのかはわかんないんだけどさ、前にも書いた通り、うちでは一度腫れ

記事を読む

地球ぴょんぴょん - NHKこんげつのうた

歌詞を見ると「ぴょんぴょんぴょんぴょん」と「おーいおいおい」ばかりという驚くほど簡単な歌。 今回は

記事を読む

no image

ミーイズムのあまりの凄さに戸惑いを隠せない

東京で生活すればするほど強く感じるのが、自分がよければそれでいいっていう『ミーイズム』。 電車の乗

記事を読む

今や粘土はこむぎだから口に入っても大丈夫なんですよ

西松屋にて粘土を購入しました。 ノージーのひらめき工房で前にやっていたらしく、子どもが粘土やりたい

記事を読む

no image

ムジカのアリーナが歌うますぎてハマる 

おかあさんといっしょあつまれ!土曜日を見ていると、その流れでつい見てしまうムジカピッコリーノ。全然世

記事を読む

じゃくじゃくあまのじゃく - NHKこんげつのうた

おかあさんといっしょのあまのじゃくがかわいい。 この簡単なフォルム・・描きたくなるが、これじゃ逆に

記事を読む

カオカオカ〜オ - NHKこんげつのうた

明るく愉快な気持ちになれる歌。なんか久々じゃない? 微妙に切なかったり、引っかかる部分があったりで

記事を読む

no image

子どものしつけ(パパの上手な子育てポイントその2)

子育てネタの第2回です。前回はこどもにイラついちゃうときの対処法について書きました。今回は「

記事を読む

no image

子どもがうるさくってうるさくってムカつくんすわー

子どもがうるさくてウンザリしてしまう、そんな経験はありませんか? ぼくの場合、経験どころか現在進行

記事を読む

Amazonに価格の注意書きが・・

さすがに対応したんだね。 レビューへの低評価がものすごかったもんね。転売への文句で。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
赤ちゃんのミルクづくりの必需品はウォーターサーバーです

赤ちゃんの子育てで最も面倒なことは、日々のミルクづくりではないでしょう

no image
「腰痛・肩凝り」寝てるだけで直したくないですか

腰が痛い、肩が凝る、なんだか身体が固まっている気がする、そんな悩みあり

no image
人間なんのために働くのか

なんのために働くのか。いやー命題ですね。 これは深い、深い(笑)

no image
ダイヤのエース甲子園開幕はactⅡの1巻から

地味に好きなんですねー。ダイヤのA(エース)。 ダイヤのA ac

no image
声が出なくなった時の対処法

これな。 風邪で喉に来るとすぐに声帯がやられます。やだよねえー。

→もっと見る

  • もたを                                      ぼくは本気出したらすごいんだぜ。いつもポジティブに見えるのは単に記憶力が悪いのです。
PAGE TOP ↑